忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY」物置き和室をリメイク 2018年10月6日

関西テレビで放送されているハイヒールモモコさんがMCの番組「モモコのOH!ソレ!みーよ!」。
今回は浅越ゴエさんとヤナギブソンさんのコーナー「あなたのお家DIY」がありました。

依頼は物置きにしている和室の部屋を、後々ネイルを商売として行えるような部屋「ネイル部屋」にしてほしいということでした。
DIYを教えてくださる方は主婦DIYクリエイター集団のMILYさんです。

<黒板にもなるパーテーション作り>
①ベニヤ板に木工ボンドで木材のフレームをつけ、クリップなどで固定する。
 フレームをつけることで、ベニヤ板の反りやゆがみを防止します。
②ベニヤ板を裏返して、タッカーでベニヤ板とフレームを固定する。
 これを3セット作ります。
 タッカー・・木をとめることができるホッチキス
 ↓ 番組内で紹介されていたのはこれかな

ブラックアンドデッカー【BDCT12UB】GoPakタッカー
・ネイラー(本体のみ)【日本正規代理店品・保証付き】

価格:6,459円
(2018/10/6 時点)


③フレームの側面にパーテーションになるように蝶番を3か所(上下真ん中)に取り付ける。
 キリで下穴を開けてビスで固定するようにするとやりやすいです。
④ベニヤ板に黒板にもなる塗料を塗る。
◎ミルクペイント 1620円

ターナー色彩 ミルクペイントforウォール 450mL 全30色
室内かべ塗り用塗料 ミルク原料ペイント 黒板機能
ペンキ 水性塗料 DIY リメイク 壁の模様替え 家ぬり

価格:1,600円
(2018/10/6 時点)


 塗ったところが黒板として使えるようになります。
 表面が滑らかに仕上がるので黒板塗料はハケで塗るのがオススメです。
⑤折りたたみができるように3枚の板を蝶番でつなげる。

<和室の壁をおしゃれにリメイク>
①ベニヤ板の上半分に打ちっぱなし風のリメイクシート、下半分にタイル柄のリメイクシートを貼る。
 上下のデザインを変えてオシャレにします。
 ヘラで空気を逃しながら貼るとキレイに貼れます。
 ◎リメイクシート 108円

壁紙 コンクリート シール のり付き クロス おしゃれ
【 打ちっぱなし柄の貼ってはがせる壁紙シール 】
幅50cm×1m単位 のり付き 壁用 リメイクシート 北欧
おしゃれ かわいい アクセントクロス DIY リフォーム
輸入壁紙 コンクリート 打ちっ放し風

価格:598円
(2018/10/6 時点)

リメイクシートは簡単にはがせるので、気軽に模様替えできます。
②リメイクシートをはったベニヤ板を壁にビスで固定する。
③小物をかけるバーに色を塗る。
◎アイアンペイント

ターナーアイアンペイント アイアンブラック
(200mL)【ターナー】

価格:1,296円
(2018/10/6 時点)
感想(5件)


 ざらざらした砂粒ほどの粒子が入っており、塗るだけでアンティークの金属のような仕上がりになります。
 筆でトントンしながら塗ると立体感が出てよりリアルな金属風になります。
③べニヤの壁にバーをビスで取り付ける。

<間仕切りにもなる収納棚作り>
仕切りにもなる大き目の収納棚を作ります。
①使用する板に白い塗料をローラーで塗る。
②木材で枠組みと棚板をビスで組み立てる。
 市販のカラーボックスを組み立てるのと同じ要領で収納棚を組みたてていきます。
③背面にはベニヤ板をタッカーで固定する。
④棚の1番上にお店の名前を塗装した看板風のフタを開閉できるように蝶番で取り付ける。
⑤ワイヤーネット(100均)に当て木をして直角に曲げる。
⑥棚板の手前に2つずつ左右2か所に穴を開け、結束バンド(100均)を通してワイヤーネットの曲げた角の部分とを固定する。
 ワイヤーネットは立ってる側が手前になります。
 そこにタオルや衣類など軽いものを入れて、手前に引いて中身を取り出すようにします。

ラワンベニヤ(ベニヤ板)4.0x900x1800厚みx幅x長さ(ミリ)
2カットまで無料、3カット目から有料

価格:1,836円
(2018/10/6 時点)


◎ワイヤーネット収納カゴ
ワイヤーネットをコの字に曲げて、側面に板を結束バンドで取り付ければカゴになります。
黒のワイヤーネットを使っていたので、かっこよく仕上がっていました。


これらを作ってかかった費用はなんと2万円弱!
とってもお得におしゃれに出来上がっていました。
こんな簡単にお店スペースを作れるなら、我が家にもそんなスペースを作ってみたくなりました。


●関連記事
モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY in ハワイ」重岡大毅が挑戦!
モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY」服屋みたいなかっこいい部屋
モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY」梅雨前に押し入れの湿気対策





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]