忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY」服屋みたいなカッコイイ部屋 2018年7月21日

関西テレビで放送されているハイヒールモモコさんがMCの番組「モモコのOH!ソレ!みーよ!」。
ジャニーズWESTの重岡大毅くんも出ています。

今回は、浅越ゴエさんとヤナギブソンさんのコーナー「あなたのお家をDIY」がありました。
そしてなんと依頼者はハイヒールモモコさん!
1人暮らしを始めた次男の部屋をDIYしてほしいということでした。

【服屋さんみたいなカッコイイ部屋にDIY!】
DIY術を教えてくださる先生は、整理収納アドバイザーの資格を持ち、主婦DIYクリエイター集団のメンバーRieさんです。

◎今回のポイント
1.建築用の金物を使ってカッコイイ部屋に!
2.アパレルショップのようなデザイン

<ベッドサイドに最適!マガジンラック作り>
①柱となる板に穴をドリルで10cm間隔で開けて、棚板の高さを変えられるようにする。
 穴を開けるときは、表からと裏からの両側から開けるとキレイな仕上がりになります。
 (板の半分まで穴を開けて、ひっくり返したら裏側から穴を貫通させる)
 開ける穴の位置をちゃんと正確に印をつけておきましょう!
②棚板を立てて側面(木口)の真ん中にドリルで穴を開ける。
③棚板を好みの色に塗装する。
 他の家具と同じような色にすれば部屋の統一感がでます。
④棚板をビスで固定し、前板をつける。
 他には前板がなくフックを取り付けただけのものがありました。
⑤棚板の木口に開けた穴に鬼目ナットを六角レンチで回して埋め込む。
 鬼目ナット・・木材に埋め込むタイプのナット

鬼目ナット Eタイプ M6×20mm ねじ込みタイプ

価格:24円
(2018/7/21 時点)
感想(2件)


⑥柱になる板の先端にアイアンタイプの「ラブリコ」をビスで取り付ける。
 ラブリコ・・工具を使わず天井や床を傷つけることなく、木材を柱として立てることができる
 ↓ 他にもホワイトがあります

LABRICO(ラブリコ) 1×4材用アジャスター
アイアン ブラック IXK-21

価格:744円
(2018/7/21 時点)
感想(1件)


⑦柱に鬼目ナットを取り付けた棚板をボルトで固定する。
 先に柱と棚板を組み立ててしまいます。
 ↓ インパクトに取り付けてボルトを早く締めることができる便利なアイテムがあります
    ボルトのサイズに注意しましょう

【トップ工業(TOP)】コンパクトソケット/呼び寸法15mm
/電動ドリル・インパクトドリル用/軽量/EDS-15C
【ソケットビット/六角ボルト締め工具/先端工具/レンチ】

価格:994円
(2018/7/21 時点)


⑧棚を壁に立ててラブリコで固定する。

<高さ調節自由自在!ボルトを使った収納棚作り>
①棚板の隅にドリルで柱を通す穴を開ける。
 長い辺の片側2か所に穴を開けます。
②棚板にワックスでシックなウッド調の塗装をする。
③穴を開けた板2枚をプレートでくっつけて大きな棚板を数枚作る。
 大きな棚板にしないのなら、1枚の棚板の四隅に穴を開ければOKです。
④柱になる部分を長いネジで作っていく。
 ネジとアジャスターをハイナットを使って接合する。
 アジャスターで長いネジを天井と床の上下につっぱるようになります。
 こうすることで強度も上がります。
⑤ネジにナットとワッシャーを通し、棚板を通したら、ワッシャーを挟んでナットで固定する。
 ナットをしめる高さで棚板の高さを自由に変えることができます。
 長いネジなのでナットを手作業で通していくのはとっても大変です。
 それを効率的に行なえる便利なアイテムがあります。
 ↓ インパクトに取り付けて使います

ロブテックス(LOBSTER) [NTLM] ナットセッター

価格:1,128円
(2018/7/21 時点)


⑥棚を組み立てていき、天井部分のネジにもアジャスターを取り付け、上下に突っ張るようにする。

置くものによって棚の高さや棚板の枚数を自由にアレンジできます。

<アパレルショップ風!ハンガーラック作り>
①オリーブ色のペンキで木材5本を塗装する。
②塗装した木材2本に「ソーホース」をビスで取り付けたものを2セット作る。
 これがハンガーラックの両サイドの脚になります。
 ソーホース・・木材に付けて脚を作るための専用金具

フルトン ソーホースブラケット2×4用金具
耐加重135kg 400SHB ツーバイフォー パーツ

価格:549円
(2018/7/21 時点)
感想(6件)


③脚の補強として両サイドの木材にネジを通してつなげて固定する。
④脚となる両サイドのソーホースに木材を横に渡してはさみ、ビスで固定する。
 これが服などをかけるバーの部分になります。
⑤バーの木材に縦に等間隔に数か所穴を開けて、ナットとワッシャーのついたネジを上から通し、下でアイボルトとネジをハイナットで固定する。
 アイボルトを取り付けたのは左右2か所です。

TRUSCO アイボルト スチール製 3/8 TAB038

価格:245円
(2018/7/21 時点)


⑥左右のアイボルトの輪っかに長いネジを通して、両サイドを袋ナットで固定する。
 他にも可動式のネジも取り付けていましたが、詳しい説明はありませんでした。

ナットやネジ作っているものなので、あとあと部品を足したり、さし込んだネジの位置を変えたりして、自分でもカスタマイズすることができるのが面白そうです。

<見せる収納!オシャレな靴の棚>
①柱となる木材2本に等間隔に穴をドリルで開ける。
 2本の穴の位置は同じにしましょう。
②オリーブ色のペンキで木材を塗装する。
③穴にボルトをナットで固定する。
④ラブリコで柱を2本並べて壁際に立てる。

このナットに靴やカバンなどをお気に入りを置いて飾りながら収納できます。 


これだけのものを作ってなんと総額24663円(税込)だそうです!
今回利用した材料は建築用のネジだったりするのでお安く作ることができたようです。
建築用アイテムにも注目ですね!!



●関連記事
モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY」梅雨前に押入れの湿気対策
モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY」カウンターキッチン&おもちゃ収納
モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY」壁面収納・3つの材料で作る勉強机
モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY 三姉妹子供部屋」収納棚兼ドレッサー
モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY」カラーボックス収納棚
モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY」子供収納棚と洋服掛け
モモコのOH!ソレ!みーよ!「ゴエのぬきうち芸人家庭訪問」ヤナギブソン嫁DIY


人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]