忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY」カラーボックス収納棚 2017年12月23日

関西テレビで放送されているハイヒールモモコさんの番組「モモコのOH!ソレ!み~よ!」。
ジャニーズWESTの重岡君も出ていますよ。

今回は浅越ゴエさんとヤナギブソンさんの人気のDIY企画でした!
視聴者さんのお宅のお悩みをDIYでスッキリ解決します。
(前回までの放送)
「ゴエの抜き打ち芸人家庭訪問」ヤナギブソン宅
「あなたのお家をDIY」子ども用収納棚と洋服掛け

【視聴者の方のお家をDIYでスッキリ快適に!】
今回お伺いするお家は、収納が少なく、物が多くて困っているということ。
そんなお宅にDIYを教えてくださる先生は久米まりさんです。
素材感と高さを合わせて統一感のある収納を作ります。

Kume MariのDIYでつくる家、つくる暮らし
(別冊プラスワンリビング)

中古価格
¥92から
(2017/12/23 時点)


<スッキリ見せる収納棚作り>

①1×4材を4枚くっつけて1枚の板にする。
 木工用ボンドでくっつけてから、タッカーで固定します。
 タッカーは板の裏表とめましょう。

ミニタッカー 635【豊光 工具 タッカー】

価格:1,166円
(2017/12/23 時点)


②出来上がった板を、カラーボックスを3つ横に並べたものの上に置いて天板にする。
 ドライバーでビス止めします。
③2×4材をカラーボックスの奥行きに合わせて9個カットし、それを3つずつくっつけてカラーボックスの土台を作る。
 木工用ボンドとタッカーで固定します。
 カラーボックスの棚を底上げして、元々ある収納棚と高さを合わせます。
 高さを合わせることでスッキリと見せます。
④土台3組を等間隔に並べ、その上にカラーボックスを乗せるベニヤ板を置いて、ドライバーでビス止めする。
⑤カラーボックスを土台の上にのせる。
⑥プラスチック製の収納ボックスに木目調のマスキングテープを貼る。
 はみ出した部分はカッターナイフでカットしましょう。
 カラーボックスの中に様々なサイズの収納ボックスを用いて小分けにします。
 マスキングテープは貼ってはがせるので、飽きたら貼り替えることができます。
 木目調にして他の棚や床材と素材感を合わせました。

↓ こんな柄のマスキングテープを使っていました

マスキングテープ mt CASA FLEECE
はがせる 壁紙 タイル 木目 コンクリート

価格:3,265円
(2017/12/23 時点)


底上げした空間には「キャスター付き収納ボックス」を入れるようにします。
キャスターが付いているので、作業がしにくい足元でも少ない力で引き出すことができて、足腰の負担を軽減することができます。

<キャスター付き収納ボックス>
①板材に取っ手となるロープを通す穴を2つ電動ドリルで開ける。
 いらない板を下にかませるようにして穴あけをしましょう。
②ロープを通して好みの長さに調節する。
③板材を組み立ててビス止めし、ボックスにする。
④ボックスの底の四隅にキャスターをビスで取り付ける。

<ビールケース収納棚>
①集成材をビスで組み立てて縦長の枠組みを作る。
②取っ手を取り付けた板材とそうでない板材をL字に組み立てて、ビールをのせる台を作る。
 L字の角には三角形の板を取り付け補強します。
③L字台の底板の裏にキャスターを取り付ける。
ビールケースを縦にのせて収納することができます。

総材料費は30164円だそうです。
これを安いとみるか高いとみるか・・ですね。

これがきっかけでこのお家では、不要なものを捨ててきれいな状態を保とうとする気持ちが出てきたそうです。
キレイを保つことって大切ですよね!そして難しくもあります。
私も何か作りたくなってきました!



人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]