忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

ヒルナンデス「プチプラリメークの達人のおたくのぞくンデス!」youmamaさん登場 2018年1月9日

日本テレビ系列のお昼の生番組「ヒルナンデス!」。
今回はいとうあさこさんとSHELLYさん、アナウンサーの滝菜月さんが紹介する「プチプラリメークの達人のおたくのぞくンデス!」がありました。

今、主婦に話題のプチプラリメーク。
100円ショップやホームセンターなどの格安アイテムにひと手間加えて、部屋全体をおしゃれにリメイクするのがブームなんです。

今回は不用品をアンティーク風に加工する達人に7つの極意を教わります。
教えてくださる達人は「youmama」さんで、専門誌・サイト「暮らしニスタ」などで活躍されている人気の方です。

暮らしニスタmagazine #キッチン愛 (主婦の友生活シリーズ)

新品価格
¥842から
(2018/1/9 時点)


【不用品がアンティーク調に大変身!
    激安で部屋をオシャレカフェ風に!】
<七つの極意①トイレットペーパーの芯に汚しを加えてアンティーク花瓶に早変わり!>
ダイニングの壁にかけられた錆びた鉄パイプのような花瓶にフェイクグリーンが飾られたおしゃれなものがあります。
実はこれはあるものを再利用して作られたものなんです!
それは「トイレットペーパーの芯」です。

実は今「芯リメーク」というのが女子の間で人気なんです。
SNSでもいろんなリメイク方が紹介されています。

◎鉄パイプ風花瓶の作り方  製作費30円
①芯の片方を折り曲げ、アクリル絵の具の黒で塗りつぶす。
 チューブのお尻の方みたいに折り曲げます。
②その上からゴールドの絵の具で、荒く叩き込むようにして筆で塗る。
 こうすることで錆びた中から鉄の地肌が覗いているように見えます。
③シルバーの絵の具も上から荒く叩き込むように塗る。

この方法を使って「空き缶」も古びたオブジェのようにすることができます。
針金などで取っ手を作り壁掛けにします。

<七つの極意②使い終わったトマト缶に汚しを加えてドラム缶風インテリアにすべし!>
達人オススメの”トマト缶”は、表面の凸凹がドラム缶に似ており、無骨な雰囲気を出すのに向いているそうです。

◎ドラム缶風花瓶の作り方  
①少しくすんだブルーのアクリル絵の具をスポンジで缶に粗く塗りこむ。
②切り取った洋書の1ページを糊付けする。
③茶色の絵の具を洋書の周囲にトントンと散らすように叩き込む。
 古く色あせた感じを出します。

一般的なフェイクグリーンよりも、少しくすんだ色のフェイクグリーンを飾ると落ち着いた雰囲気になります。

《 造花 グリーン 》Viva/ビバ ボックスウッドピック
インテリア フェイク グリーン

価格:69円
(2018/1/9 時点)


◎そうめん木箱のレターラックの作り方  製作費200円
①そうめんの入っている木箱にウォールナット色のニス(ダイソー)を塗る。
 全体に塗ると使いこんだようなシックな風合いになります。
②内側にワイヤーレターラック(セリア)をネジで取り付ける。


達人は建築現場から廃材をもらってきて、キッチンカウンターを作っていました。
もらってきた板材に「ワトコオイル」を塗って、よりアンティーク感を出しています。

◎ワトコカラーオイル ダークウォルナット 3360円

ワトコオイル 全7色 1L(約5平米分) 【今日出荷します!】 WATCO 油性/木部/屋内用/オイルフィニッシュ/ステイン

価格:2,592円
(2018/1/9 時点)
感想(343件)


木目を美しく際立たせたいときに使うと良いもので、木材に深く染み込みくすんだ色合いになります。

カウンターの棚には「インテリアブリキフレームL」(セリア)と「木製アートフレーム」(セリア)を蝶番で固定し、開閉可能の扉にしています。

<七つの極意③100円の網を使ってブルックリン風インテリアを作るべし!>
リメイク女子の定番、生活感を隠すために100円アイテムでスイッチを隠します。
達人はそのスイッチ隠しに「網」を使いました。

◎スイッチカバーの作り方  製作費100円
「インテリアメッシュフレームM」(セリア)の枠に両面テープを貼って、スイッチの上から壁に貼りつけるだけです。

◎ブルックリン風もち網ラックの作り方  製作費800円
①「やきあみ15cm角型2枚入り」(ダイソー)9枚を針金で箱状につなぎ合わせて、2段のラックを作る。
②ラックの正面に「インテリアブリキ ボードマニッシュロゴ」(セリア)を棚ごとに1枚ずつ針金で固定する。

◎焼き網タオルハンガーの作り方  製作費200円
①「スタンド付き焼き網」(ダイソー)の網の真ん中に「ブリキナンバープレート」(100円ショップ)を針金で固定する。
②スタンドの片方が壁に取り付けたフックなどにかけられ、もう片方にはタオルをかける。

<七つの極意④使用済み胡椒ビンを利用しておしゃれガーランドライトを作るべし!>
市販の使い終わったコショウ瓶に「インテリアLEDケーブルライト6灯」(セリア)を組み合わせてリビングのおしゃれなライトを作っています。

◎胡椒ビンガーランドの作り方  製作費300円
≪材料»
インテリアLEDケーブルライト6灯(セリア)
ホイルエンボスステッカー(セリア)
マスキングテープ(セリア)
発泡スチロール、胡椒ビン6個(不用品)

①発泡スチロールをビンの口の大きさにカットする。
②発泡スチロールの中央に穴を開けてLED電球をさし込む。
③これを胡椒ビンの口に押し込み、マスキングテープで固定する。
④胡椒ビンにステッカーを貼る。

<七つの極意⑤骨董市の障子戸を使って格安ランプシェードを作るべし!>
骨董市で泥まみれで200円で売っていた障子戸を使ってランプシェードを作っています。
達人は骨董市マニアでもあるそうで、再利用できるレトロな家具を安く購入しています。

照明の下にくるように障子戸を天井からぶら下げて、その上に白い布をかぶせています。
照明の光が柔らかくなります。

<七つの極意⑥使わなくなったカラーボックスで便利な収納スペースを作るべし!>
あまったカラーボックスを2つ重ねて作った達人特製の多機能収納棚。

◎カラーボックス収納棚の作り方  製作費4000円
①カラーボックス2つを上向きに寝かせて、1枚の板に固定する。
②側面に「リメイクシート板壁風 シャビーシックブルー」(ダイソー)を貼る。
③上に蝶番で開閉できる板のフタを取り付ける。

生活感が出てしまうものを収納するのに便利で、ベンチや簡易ベッドとしても使うことができます。

<七つの極意⑦麻袋で生活感の出る季節家電をズボラに隠すべし!>
扇風機などの季節家電を麻袋でおおい生活感を隠しています。
麻袋をかぶせるだけで、なんだかおしゃれオブジェのようになります。
麻袋はコーヒー豆店で1つ100円で購入したそうです。

カカオ豆が入っていた麻袋 ドンゴロス 
青線(中古)<メール便不可>

価格:108円
(2018/1/9時点)
感想(17件)



麻袋はいろいろ使い勝手があって便利そうですね!
過去にはジャガイモなどの野菜や米袋など食品を入れているお家がありましたが、家電隠しは初めてでした。
私もやってみたい!



●関連記事
ヒルナンデス「プチプラリメーク達人のおウチのぞくンデス!」賃貸マンションをアンティークカフェ風に!
ヒルナンデス「プチプラリメーク達人のお宅徹底的に覗くンデス!」麻袋でカフェ風収納袋
ヒルナンデス「100円グッズでお部屋大変身なンデス!」一軒家をカフェ風インテリア




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]