忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今10代で人気急上昇!グルーガンの魅力を改まって紹介

なんと今10代で人気急上昇なのが「グルーガン」なんです。
グルーガンとは、ピストルのような形をしており、電源をさすと先端が熱くなり、グルー(接着剤)を溶かし出します。
そしてそれを使って物同士をくっつけたりすることができます。

KIYOHARA グルーガン&グルースティック3本付 高温タイプ
《 清原 ハンドメイド 手芸 手作り コサージュ グルー
グルーガン グルースティック つまみ細工 アクセサリー 》

価格:999円
(2018/10/27 時点)
感想(48件)


↓ カラフルでかわいい!

【全品ポイント10倍】 DIY女子 かわいい ミニグルーガン
日本語説明書付 7.0-7.5mmグルースティック用
PSEマーク取得製品

価格:640円
(2018/10/27 時点)
感想(8件)


もともとはDIY女子などハンドメイド作品を作っている方がよく使っていましたが、100円ショップでも手軽に手に入れられることもあり、10代の間でもオリジナルのアクセサリー作りやデコ雑貨を作ったりするのに使われているそうです。

100円ショップにハンドメイド雑貨を作るための材料が数多く揃えられているのも、10代がお金をかけずに挑戦できるので人気の後押しになっているようです。

布や革、木材、紙などをくっつけるのに向いていて、プラスチックや金属などツルツルしたものは接着力が弱く取れやすくなります。
コンパクトミラーやスマホケースなどにビジューやリボン、貝殻などを貼ってデコレーションをすることはもちろん、服やカバンにアップリケやワッペン、レースなどの装飾物をつけるのにも使ったりできます。

↓ グルーを型に流し込んで形作ることもできます!

グルーガンモールド 516-0201

価格:1,888円
(2018/10/27 時点)


モドモールド 102-4889

価格:1,101円
(2018/10/27 時点)


ここまでは文房具でもある接着剤と同じような使い方ですが、グルーガンがそれらと違うのは、溶け出たグルーを使って文字やお菓子などの立体物を作ることができることです!
そしてグルースティックにもいろんな色があるので、色を使い分けることで使い方も幅広くなります。
↓ こんなにいろんな色があるんです!

ホットグルーガン用グルースティック17色セット

価格:1,892円
(2018/10/27 時点)
感想(13件)


ここでグルーガン使う上でのよくあるお悩みの解決法も紹介しておきます。
これから初めて使ってみるという方はこれを知っておくと慌てなくて良いかもしれません。

グルーガンを使ってみて、1番の悩みに上げられるのが、
「糸を引く」
きれいに物同士をくっつけたり、形を成形したいのに、出したグルーからグルーガンの先端を離そうとすると糸が伸びてきて、それが固まりなんだか見た目がいまいちになってしまうことがあります。
固まってからハサミで切ったりして取り除くこともできるのですが、使っているときからちゃんとできていればそんな手間も省けます。

それを解決するには、
「グルーガンの先端を回す」
グルーを出した後、出てきた糸を出したグルーにくっつけるように先端を回します。
すると糸がグルーにくっついて自然と切れるんです。
このとき糸を引っ張り出しすぎないことがポインです。


グルーガンは簡単に使えて、乾燥時間も早く、使うこと自体もなんだか楽しいです。
ですがやはり文具の接着剤(瞬間接着剤や木工用ボンドなど)に比べればやはり接着力は弱いですので、適材適所でうまく取り入れましょう。

自分で作ったハンドメイド作品をハンドメイドマーケットやアプリで販売することもできます。
年齢に関係なく始めることができるので、新たな趣味やお小遣い稼ぎとしてやってみるのも楽しいのではないでしょうか。
↓ こんな本も出ています!

100円グルーガンでかんたんかわいい・
スイーツデコ&アクセサリー 親子で楽しむ
(三才ムック)[本/雑誌] / 関口真優/監修

価格:1,296円
(2018/10/27 時点)




●関連記事
このブログ内でもグルーガンを使っていろんな雑貨作りを紹介しています。
ヒルナンデス「プチプラリメークの達人のお宅覗くンデス」ブルックリン風カフェ
有吉ゼミ「だいすけお兄さんのお部屋を片付けよう!」ピスタチオペン立て
幸せ!ボンビーガールSP「森泉の激セマ収納ゼロ洗面台を1万円リフォーム」





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]