忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

新しいハケを使う時のコツ!あることをすれば上手に塗れる!

DIYに欠かせない事の一つが「ペンキ塗り」です。
色を塗ることで、イメージチェンジさせたり、アンティーク調にしたり、新品のように生まれ変わらせたりすることができます。

そのペンキ塗りにかかせないのが「刷毛(ハケ)」なのですが、新しいハケを使い始めるときにちょっとひと手間加えておくことで、ペンキを塗った時にキレイに仕上げることができるようになるんです。

イマジンウォールペイントオリジナル刷毛(ハケ)
水性塗料(ペンキ)用イマジンウォールペイント・
バターミルクペイントを塗るのに最適♪幅約50mm
タイプ(2インチ)ターナー【あす楽対応】

価格:299円
(2017/2/27 時点)
感想(14件)


◎抜け毛を取る
ハケをよくしごいて抜け毛を取っておきます。
柄を両手にはさんで、クルクル回すと抜けている毛が出てきたりします。

◎毛先を揃える
100番くらいのサンドペーパー(紙やすり)で毛先をけずって、毛先を揃えます。

BM 紙ヤスリ#100

価格:84円
(2017/2/27 時点)



抜け毛をちゃんと取っておかないと、ペイントしている最中に抜けて、塗っているものにくっついてしまうことがあります。
すぐに取れればいいですが、気づかないまま乾いてしまうと取れなくなることもありますし、無理やり取って塗装がはがれてしまうこともあります。

毛先が揃っていると、塗った面の境目をキレイに仕上げることがしやすくなります。
はみ出したりすることが心配な場合は、養生テープやマスキングテープを使うととてもきれいに仕上げることができますよ。
(参考)→養生8割!キレイにペイントするコツは養生テープにあり!


DIY初心者にとって、ペイントはDIYに取り掛かりやすい作業の1つだったりします。
いきなり作ったりは難しくても、色を塗り重ねたり、それをヤスリがけして使い古した感じを出したりというのはやりやすいですよね。
でもちょっと始める前に基本やコツを知っておくと、初めての作業でも仕上がり良く完成させることができますよ。

↓ ペイント仕上げ7変化が載っています!

女子DIYの教科書 二子玉川tukuribaスタイル

新品価格
¥1,512から
(2017/2/27 時点)




●関連記事
【ペイント】ハケの正しい使い方とお手入れの方法
直接ペイントできる物と下地処理が必要な物とは?
塗るだけで出来るシャビーシック調のアンティーク家具





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]