忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

キレイにペイントするコツは養生テープにあり!

ペンキを塗ったり、スプレーを吹き付けたりとペイントする際にキレイに仕上げるコツは「養生テープ」(マスキングテープ)の使い方にあります。

カウネット きれいにはがせる養生テープ
ライトグリーン1巻
【ガムテープ 梱包テープ】

価格:265円
(2015/7/15 15:05時点)


養生テープとは横に手で切れやすく、貼ったあとにまたキレイにはがせるテープです。
色は緑色のものをよく見かけますが白や青や赤もあります。
引っ越し業者さんなどが良く使っているテープです。

光洋化学 カットエース 50mm巾×25m
養生テープ 30個入 マスキングテープ50mm
( セット  白  無地 送料無料  壁 ) 20P07Nov15

価格:6,372円
(2015/11/18 時点)
感想(46件)


なんとそんな養生テープは、「養生8割、ペイント2割」とも言われるくらいペイントに重要なものなのです。
プロの人でも養生テープ貼りに何時間もかけることもあるそうです。
時間がかかっても、ここを丁寧に行うことで仕上がりがグッと変わってきますので、頑張って行いましょう。


◎ポイント◎
床や壁などの広い面をカバーする際は幅の広い養生テープを使用します。
細かい取っ手や凹凸のある部分にはマスキングテープを使用します。
マスキングテープに関しては、色んな幅のものが100円ショップでも購入できます。


このポイントを押さえて養生テープを貼りましょう。
あとは、ペイントする際に、広い面をローラーで塗るとキレイに仕上がります。
表面になんらかのテクスチャーを加えたければ、ハケで塗るのも良いでしょう。



●関連記事
【塗装】直接ペイントできるものと下地処理が必要なものとは?




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]