忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

塗るだけ!シャビーシック仕上げでアンティーク家具にチェンジ

最近人気のレトロなインテリア。
部屋にいくつかあるととってもおしゃれですよね。
それを自分で作ってみましょう!

なんと作り方はペイントのみです。
わざわざ木材を組み立てたりするのではなく、もともとあるものを使ってシャビーシックな家具を作りましょう。


①ペイントしたいものを選ぶ。
 家具はもちろん、本棚など小さなものでもかまいません。
 きれいにペイントできるように、汚れやほこりを拭き取っておきます。

②全体にまんべんなくステイン剤を塗る。

ブライワックス ウォーター・ベースド・ウッドダイ
水性ステイン剤 ライト・オーク 250ml (74001000615)
ニス ステイン 塗料 オイルステイン 【あす楽】

価格:2,376円
(2015/8/18 9時点)


ステイン剤にもいろんな色がありますので、好みの色を選びましょう。


③ステイン材がが乾いたら白の塗料を塗る。
 薄く塗るのがポイント。

自然塗料バターミルクペイント
(水性・乾くと耐水性)200ml 20色
(1個単位)つや消しペンキアメリカ・オールドビレッジ社製

価格:811円
(2015/8/18時点)
感想(124件)


白のもいろんな色があります。
オフホワイトやスノウホワイト、アイボリーなどなど。
テクニックとしては、自分で混ぜてオリジナルの色をつくるのも良い方法ですが、混ぜる量や作る量が難しいので、最初はオリジナルの色をそのまま塗ることをオススメします。

④布でワックスを取り、濃淡を付けるように刷り込む。


下に塗った白色がワックスの質感を際立たせてレトロな感じを演出します。


色を塗るだけで作れるレトロ家具を作って部屋の雰囲気をガラッとおしゃれにイメージチェンジしても良いですね。
ホームセンターなどでいろんなペイントグッズをいろいろ見てみるのも楽しいですよ。
こんなのにしたいというイメージをふくらませることもできます。



●関連記事
今ある家具を使ってアンティーク風に仕上げる方法


人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]