忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

家にある家具をアンティーク風に大変身させる技

いちから何か新しい家具などを作るのもいいのですが、今家にあるものを使っておしゃれな家具に変身させるのもDIYの楽しみの1つです。

今流行りのアンティーク風に変身させるための、「エイジング加工&アンティーク風ペイント方法」を紹介します。


①エイジング加工その1
エイジング加工とは使い古した感じを出すための加工方法です。

まず家具をペイントする前に加工を行います。
色を塗りたい家具の、角や表面をカッターナイフやカンナなどを使ってところどころ傷を付けたり、角を削ったりします。
家具を長く使っていたら、傷がついたりするだろう場所に加工を施してください。
あまり多くつけすぎたり、変な場所につけたりすると逆におかしくなってしまいますので、バランスに気を付けましょう。

②ペイント
塗りたい色が決まったら、家具の裏側や内側など塗りにくい場所から色を塗っていきます。

↓ 普通の白色でなくて、黄色っぽい白や赤っぽい白などがオススメです

ターナーミルクペイント スノーホワイト
450ml[ターナー 水性塗料(多用途)]

価格:1,620円
(2016/7/9 時点)
感想(1件)



③エイジング加工その2

ペンキが完全に乾いたら、紙やすりで最初に削った場所などを中心にやすり掛けします。
そうすると、ペンキがはがれたような感じが出ます。
やすり掛けの度合いでシャビーからジャンクまで、いろんな仕上がりが楽しめます。
紙やすり(サンドペーパー)の選び方

※ちょこっとワザ
ペイントのときに2色で重ね塗りしておくと、最後のやすり掛けのときにやすりをかけたら、下の色が出てきて、また違ったおしゃれ感を出すことが出来ます。

↓ 200mlの少量のものをあるのが嬉しい!人気の「ターナー」

ターナーミルクペイント アンティークメディウム
200ml[ターナー 水性塗料(多用途)]

価格:918円
(2016/7/9 時点)
感想(2件)



わざわざ新しく家具を購入したりするのではなく、今家にある家具を使って違う趣を出せればまた全然違った家具に変身させることができますね!

↓ 参考にするオススメ本はコチラ!!

エイジング加工の家具と雑貨

新品価格
¥1,836から
(2015/10/10 時点)





●関連記事
サビ塗装でおしゃれなインテリア鉢の作り方




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]