忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

まず木の種類を知っておこう!

木材を購入するときにはたいていの方がホームセンターなどに行くと思いますが、行ってみると結構いろんな種類の木があって、何が良いのか迷ってしまいます。

作るものによっても、向いている木や向かない木がありますので、木材の特徴を知っておくことは大切ですよ。
きっとホームセンターの方に聞け教えて頂けると思いますが。

ここではおおまかな木材の種類と特徴を紹介します。

【桐】
国産の木材では最も軽く柔らかい。
そりが出にくく、防虫効果もある。

【杉】
木目はまっすぐで節が多い。
軽くて柔らかい。
中心に向かうほど、色が赤みがかっている。

【SPF】
スプルース、パイン、ファーという北米産の針葉樹の総称。
安価で加工しやすく、強度もある。

【合板(コンパネ)】
薄い板を接着剤で貼り合わせて、表面に木肌を貼りつけた板。
安価で強度もある。

【角材(杉・松が多い)】
正方形に近い四角に製材された木材。

【MDF】
繊維状にほぐした木材に接着剤を加え板状にしたもの。
反りにくい。
100円ショップでも購入できる。

【集成材】
いくつもの木材を接着して作った木材。
強度が強く、反りにくい。

【ツーバイ材】
木口(断面)の幅と厚さが規格化されている。


それぞれの特徴をメリットとして利用できる木材選びをしましょう。




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]