忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

初心者さんにオススメの木材の選び方

「さぁ、木で何か作ろう!」と思ってホームセンターに行っても、たくさんの木材があるのでどれを選んでいいものか迷うと思います。

木材には、
木の中心から切り取られた「柾目」(まさめ)と、
周辺部からの「板目」(いため)
とがあります。

板目のほうが木目の湾曲してる線が出ているものです。

板目の方が変形しやすい性質があるので、できれば「柾目」を選びましょう。

そして、木口を目の高さに平行になるように持って、反りがないかもチェックしましょう。
乾燥すると、木は反りやすくなります。
反ってしまった木は元に戻すことは、ほとんど不可能ですのでよく見て購入しましょう。

初心者の人に扱いやすいのは、安価で加工しやすい「SPF」や「ホワイトウッド」でしょう。

↓ SPF材

送料無料ツーバイ材(SPF材)
DIY向きオススメ材料!2本セット

価格:3,456円
(2015/11/18 時点)

↓ ホワイトウッド

ホワイトウッド集成材【90×90角 H2760mm】
DIY 木材 材料 大工 集成材 
カントリー家具 角材 柱 テーブル脚

価格:2,516円
(2015/11/18 時点)
感想(1件)


SPFやホワイトウッドは針葉樹で、針葉樹のほうが広葉樹よりも加工しやすいのです。
SPFやホワイトウッドが分からなかったときは、スギやヒノキやマツと言った針葉樹を探してみましょう。

私もそうだったのですが、DIYやり始めの頃、勢い込んで大きなホームセンターに行っても、いろいろ木材があってなんかよく分からなくなってしまったりしました。
目移りしてしまうんですね。

買いに行く前にこれを買うと決めておく方がよいかもしれません。
分からなくなったら店員さんに、こんなのを作りたいと聞いてみてもいいですね。



●関連記事
まず木の種類を知っておこう!
合板とは?
集成材とは?



人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]