忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

【塗装】直接ペイントできるものと下地処理が必要なものとは?

すでに形作られている家具やインテリア用品にペイントを施したいと思った時に、なんでもすぐに色を塗っていいとはかぎりません。
実は直接ペイントして良いものと、下地処理が必要なものがあります。


<直接ペイントできるもの>
◎木材
基本的に木材は直接ペイントできます。
ですがウレタン塗装やワックスが塗られた木材には下地処理が必要になります。

◎塗装してある面
汚れを拭き取り、紙やすりで軽く磨いて表面を平らにしておくと、ペイントしやすくなります。

◎ビニールクロスの壁紙
住宅の多くに用いられているビニールクロスの壁紙。
ホコリなどの汚れを拭き取ってからペイントを行うようにしましょう。

↓ いちいち買い揃えなくてもいいので便利!

【送料無料】【今だけマステ1個プレゼント】
[はじめてのペイントセット イマジンウォールペイント 4L缶]
(水性塗料)ペンキ 塗装道具セット(約24~28平米の壁が塗れます)
ターナー※メーカー直送商品

価格:9,180円
(2016/10/4 時点)
感想(26件)



<下地処理が必要なもの>
◎鉄、アルミ
◎プラスチック
◎タイル
◎化粧加工された木材

塗料をはじいてしまうので、下地剤ややすりなどで処理をすればペイントができるようになります。

↓ 木部用下地材、これを塗るのと塗らないのでは仕上がりに差が出ます

【お買い物マラソン最大P25倍 5千円クーポン】
アクリルエマルション下地剤
/水性木部用下塗りシーラー/0.7L/透明

価格:1,379円
(2016/10/4 時点)


下地処理が必要かどうかがわからない場合は、目立たない部分に少し塗料を塗ってみて確認してみましょう。
素材をちゃんと見極めてきれいにペイントして、お気に入りを作りましょう。



●関連記事
初心者でも安心!壁を壁を上手に塗る方法




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]