忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

初心者でも安心!壁を上手に塗る方法

壁の色を変える方法として壁紙を張り替える方法もありますが、自分でペイントして色を変える方法もあります。

初心者の方でもうまくできるための塗り方を紹介します。

①ペイント材がついてはいけなところに、養生テープやマスキングテープを貼って養生する。
窓枠、コンセント周り、スイッチ周りなど細かい部分。
養生テープやマスキングテープにはいろいろな太さのものがあるので、場所によって使い分けるのもいいですよ。

カウネット きれいにはがせる養生テープ 
ライトグリーン 1巻【1ele】関連ワード
【ガムテープ 梱包テープ】

価格:251円
(2016/9/30 時点)
感想(4件)


3M(スリーエム) マスキングテープ
24mm×18m (243J24) 5巻 3M
(スリーエム) 塗装用マスキングテープ

価格:512円
(2016/9/30 時点)
感想(2件)


②天井や床、ペイントしない壁などペイント材で汚れる恐れがある広い面にも養生する。
養生テープやマスキングテープでは補えないところにはビニールシートなどの大きなものを使うといいでしょう。
100円ショップのレジャーシートが安くて便利かもしれません。
養生テープにビニールがついたものもあるので、それを利用するのもよいですね。

ダイヤテックス パイオラン マスカー 550mm×25m
[ 養生テープ マスキングテープ ビニールテープ
養生材 diy 作業工具 大工道具 ] 02P28Sep16

価格:367円
(2016/9/30 時点)


キレイにペイントするコツは養生テープにあり!!

③細かい部分から塗り始める。
塗り始める前に、ペイント材はよくかき混ぜておきます。
コーナーや養生テープを貼っているところとの境目などの細かい部分をはけを使って塗っていきましょう。

イマジンウォールペイントオリジナル刷毛(ハケ)
水性塗料(ペンキ)用イマジンウォールペイント・
バターミルクペイントを塗るのに最適♪幅約25mm
タイプ(1インチ)ターナー【あす楽対応】

価格:195円
(2016/9/30 時点)
感想(23件)


④ローラーで広い面を塗っていく。

スモールローラー 6インチ 短毛セット  11インチSハンドル付
(MR605S+MH11SY)(ペンキ/塗料)

価格:475円
(2016/9/30 時点)
感想(4件)


↓ ちゃんとローラー皿にペイント材を入れて使うことが上手に塗るためにも大切です!

ローラー皿 7インチ用
(スベリ止め付き)(ペンキ/塗料)

価格:432円
(2016/9/30 時点)
感想(3件)


ローラー皿を使うことで、ローラーに適量のペイント材をつけることができます。

ローラーはWの文字を描くように動かしながら上下に塗ります。
塗りムラが気になる場合は乾いてからもう1度塗るとよりキレイに仕上がります。

⑤貼っていた養生テープ、マスキングテープなどをはがす。
乾いてからはがすのではなく、乾く前にはがすのがポイントです。
乾いてからはがしてしまうと、乾いた部分がパラパラとはがれてしまうことがあります。


初心者の方は養生をしっかりと行い、ローラーをうまく使って塗ることができれば、壁塗りもきっとうまくできるでしょう!
がんばりましょう!



●関連記事
とっても便利に変身する特殊塗料はこれだ!!
塗料を購入する際の基本中の基本




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]