忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

塗料を購入する際の基本中の基本はこれ!!

まず塗料を購入しようと思ったらどうしますか。

塗料が売っていそうなお店、ホームセンターなどへ行って、塗料が置いてあるコーナーへ行く。
そこで好きな色、使いたい色を選んで手に取って、これくらい必要かなって量をだいたいでいくつか購入する・・ってなかんじではないでしょうか?

ダメですよー!!
これまでにも述べてきましたが塗料には色々種類があります。
↓ 詳しくはこちらを見て下さい!
「ペンキ」・・ペンキって?
「スプレー塗料」・・スプレー塗料って?
「木部用塗料」・・木部用塗料って?
「特殊塗料」・・特殊塗料の種類

屋内にあるものか屋外にあるものか、塗る対象物によっても塗料は変わってきます。

【送料無料/おまけ付】 オスモカラーウッドステイン
プロテクター 全18色 0.75L(約9平米分) 木部/屋外用/自然塗料

価格:3,780円
(2016/9/30 時点)
感想(46件)


↓ 便利な内外装用というものもあります

リボス カルデット 50cc Livos KALDET
No.270 自然塗料/ペンキ/オイルステイン
/木材保護/リボス自然塗料

価格:553円
(2016/9/30 時点)
感想(2件)


ですから、購入の際はしっかりと容器の裏面を読んで、
用途、乾燥時間、塗れる面積、塗装できないもの、できるもの、薄めるのかどうか、片付けるときに使用するものなど、知っておかないといけないことはたくさんあるのです。


「ツヤあり」、「ツヤなし」という記載も良く見かけます。

これはその塗料に光沢があるかないかを表しています。
「半ツヤ」というのもありますが、これはちょうど中間にあたる光沢感のことになります。

アサヒペン 油性 超耐久屋外用ニス 半ツヤ透明
1.8L ニス ステイン 塗料 オイルステイン

価格:3,780円
(2016/9/30 時点)
感想(1件)


ツヤありや半ツヤだと掃除がしやすくなるので、汚れやすい場所にはツヤがあるものを使用すると良いでしょう。

塗料と言っても実は奥が深かったりします。
初心者は勢いでいきがちな部分もありますが、しっかり下調べを行っておく方が失敗や無駄なお金を使わなくて済みますよ。

ペイントはDIYでも最後の仕上げの楽しい部分です。
楽しむためにも用法容量を守りましょう!




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]