忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

ペンキと塗料の違いとは

一般的な塗料と言えばペンキという言葉を思い浮かべる人が多いかもしれません。
ペンキとはオイルペイントといって、植物油などで希釈するものだそうです。

塗料はペンキも含んだ総称なのですが、塗料のことをペンキと呼んだりしています。

【油性塗料】
ペイント薄め液に溶かしてある塗料。
塗膜を作り紫外線、サビ、排気ガス、酸性雨、塩害などに強いので保護効果を高めたい場合に使用。
耐久性に優れている。
シンナーの臭いが強いので屋外で使用するのが良く、外装塗装に向いている。

アサヒペン 油性塗料 油性高耐久アクリル
トタン用 3kg

価格:4,190円
(2015/11/19時点)
感想(1件)


【水性塗料】
水に溶かしてある塗料。
ですが塗って乾けば水に溶けることはなく、屋外でも使用可。
安価で扱やすいので主流になっている。
油性塗料に比べ乾くまでの時間が短い。
内装塗装に向いている。
耐摩耗性が弱い。

【送料無料】[イマジン ウォール ペイント 2L]
(水性塗料)壁紙の上に塗るのに最適なペンキ
《壁・天井専用》(約12~14平米の壁が塗れます)
ターナー※メーカー直送商品

価格:4,968円
(2015/11/19 時点)
感想(278件)



油性塗料の方が長持ちはしますが、水性塗料も次々と良いものが出てきているので、油性塗料に引けを取らなくなってきました。

塗装の目的は彩ることだけだはありません。
塗って乾くことによって、表面に膜を作っているのです。
それによって汚れや、風雨、日差しなどから守り、抗菌、防カビ、防腐、防虫などの効果をプラスします。



●関連記事
スプレー塗料とは




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]