忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

シューイチ「まじっすか!」DIYリフォーム第8弾①扉付き収納棚 2015年1月18日

日本テレビ系列、朝の生番組「シューイチ」。
その中の人気コーナー、KUT-TUN中丸雄一さんの「マジっすか!」は人気企画のDIYリフォームの8回目です。
「築56年!空き家を大改装」でした。


まだ空いている壁に棚を作ろうということで、ホームセンターへ材料を買いに行きます。
そこで中丸さんが目を付けたのは「すのこ」です。
普段はお風呂場や押入れで使うことが多いすのこですが、近年ではDIYではポピュラーな注目アイテムです。

裏返しにして本や雑誌をのせるラックにしたり、フックをつけて小物をかける壁掛けにしたりできる優れものなんです。

今回は同じKUT-TUNメンバー、田口君も参戦です。


◎すのこで棚をDIY◎
「扉付き収納棚」
◎用意したもの
すのこ 2枚(1枚980円)
蝶番  4つ(100円)100円ショップで購入
取っ手 2つ(1個100円)100円ショップで購入

↓ スノコの大きさは作りたい大きさに合わせて購入しましょう

国産 桧 すのこ (大)
850mm×560mm×37mm DIY

価格:1,280円
(2016/3/14 時点)
感想(1件)


①切断
1.1枚目のすのこを壁のサイズに合わせて切断。
  背の部分に両開きの扉を装着する。
2.もう1枚のすのこで扉作り。
  真ん中の脚を2本外し釘を抜く。
3.脚を外したすのこを背の半分サイズに切断(2枚分)

②取り付け
1.切断したすのこに外した脚を再度釘で取りつけて補強→扉完成。
2.1枚目のすのこの背に、すのこの端材を取りつけて棚にする。
3.扉を取り付ける。
  扉がちゃんと閉まるように、棚板の内側をカットする。
4.蝶番で扉と背の部分を4か所固定。

③塗装
1.刷毛でペンキを塗る。
2.ペンキが乾いたら取っ手を扉に取り付ける。
3.収納棚を壁に4か所ビス打ちする。

収納棚完成!!
作業時間 約1時間半(中丸&田口ペア)
材料費  2260円(税抜)



続き→②流木を使った超簡単棚作り



人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]