忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

【ペイント】ハケの正しい使い方とお手入れ方法

ペンキなどの塗料を塗るときに便利なのが「ハケ」です。
広い面も細かい面にも対応できる使い勝手の良いDIYアイテムです。

イマジンウォールペイントオリジナル刷毛
(ハケ)水性塗料(ペンキ)用イマジンウォール
ペイント・バターミルクペイントを塗るのに
最適♪お得な3本セット(幅約25 50 75mm
各1本)ターナー【あす楽対応】

価格:813円
(2016/10/27 時点)
感想(34件)


そんなハケですが、正しく使わないとすぐに毛先がダメになってしまいます。
大切に使えば何度も使えますので、是非やってみましょう!

イマジンウォールペイントオリジナル刷毛
(ハケ)水性塗料(ペンキ)用イマジンウォール
ペイント・バターミルクペイントを塗るのに最適♪
幅約25mmタイプ(1インチ)ターナー【あす楽対応】

価格:195円
(2016/10/27 時点)
感想(23件)


【ハケの正しい使い方】
上手にハケを使えば、色もキレイに塗ることができますよ。
①塗料を毛先の半分くらいにつけ、余分な塗料は塗料の入っている容器のフチでならして落とす。
 根元までつけてしまうと、塗っている最中に液だれする原因になります。
②ハケを鉛筆を持つように持って、ハケを立てた状態で木目に沿って塗っていく。
 力を入れすぎず、ハケの弾力を活かすように塗っていきましょう。


【ハケのお手入れ方法】
ハケを使った後はきちんと洗って乾かしましょう。
①新聞紙にハケを押し当てるようにして、刷毛についている塗料を落とす。
 ハケの根元を傷めないように力加減に注意しましょう。
②水を入れた容器の中にハケをつけて動かし洗う。
 落ちにくい場合は指先でかるく揉みましょう。
 ※油性塗料の場合は専用の溶剤を使います。
↓ こういった「うすめ液」を使います

[R] アサヒペン 徳用 ペイントうすめ液
[400ml] アサヒペン・塗料用シンナー
・希釈・油性

価格:395円
(2016/10/27 時点)
感想(2件)


③塗料が落ちたら、ハケを容器のフチでならし水分を落とす。
④新聞紙やぞうきんなどで水分を拭き取り、毛先を整えたら陰干しして乾かす。

毛先を大切に扱うことと、水分をちゃんと切っておくことが大切です。

↓ うれしい刷毛セット!

【あす楽 送料無料】ミルクペイント
一般色 450ML【 ペンキ 塗料 】LF675B

価格:1,620円
(2016/10/27 時点)
感想(14件)




●関連記事
直接ペイントできるものと下地処理が必要な物とは?
初心者でも安心!壁を上手に塗る方法




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]