忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

有吉ゼミSP「ヒロミ、なすなかにし中西夫婦の家を作る」ダイニングテーブル・テレビ台 2018年4月9日

日本テレビ系列で放送されている「有吉ゼミ」。
今回はスペシャル放送で、その中でヒロミさんのリフォームコーナーもありました。
前回のスペシャルの続き、後輩芸人の「なすなかにし」の中西さんの新婚宅を7日間で「和モダン」にリホームします。

↓ なすなかにしに興味を持たれた方はこちらを

いまぶーむのいーとこ~元なすなかにし~ [DVD]

新品価格
¥1,893から
(2018/4/10時点)


前回作ったのは「キッチンカウンター」です。
有吉ゼミSP「ヒロミ、なすなかにし中西夫婦の家を作る」キッチンカウンター

今回は「ダイニングテーブル」と「テレビ台」を作ります。

<和モダン ダイニングテーブル>
今、木の裂け目をあえて生かしたデザインがおしゃれだと人気があるそうです。
ヒロミさんは2枚の板を張り合わせて裂け目のある板を作ります。
①巨大カンナを使って、2枚の板(くるみ)を貼り合わせる面を作る。
②2枚の板を横に並べ、接着剤と金具を使いしっかりと固定させ、貼り合わせる。
③6時間乾燥させる。
 裂け目のある1枚板のような天板ができあがります。
④ベルトサンダー(大型の研磨機)で表面を削る。
⑤天板の張り合わせている部分の両端にトリマーを使ってチギリ(ちょうちょ型の木片)の型の穴を開ける。
 チギリ・・ひび割れがある木片に打ち込んで割れが広がらないように防ぐもの
⑥チギリ穴の大きさをノミを使って微調整し正確な大きさにする。
⑦その穴にチギリ(ウォールナット製)をあて木をあてて打ち込み、飛び出た部分はカンナで削り取る。
⑧無垢の脚材を取り付ける。
⑨天板に木材用ガラスコーティングを塗る。
 ガラスの成分ケイ素が溶け込んでいるコーティング剤。
 透明で強力な保護膜を作り、防水、耐熱効果も高いです。
↓ 番組内では光沢のあるものを使っていました

ビアンコ ジャパン(BIANCO JAPAN) 無垢木材用 
浸透型着色ガラス塗料 ビアンコートW 100ml
ガラス容器入り(艶なし) BC-101・W-CL0101・クリア
(無色)【代引不可】

価格:3,457円
(2018/4/10 時点)


椅子が4脚おさまる大きさのテーブルです。
さすがに椅子は市販のもののようでした。
このテーブル、商品として売るとしたら30万円くらいになるそうですよ!

<収納たっぷり夢のテレビ台>
①IKEA(イケア)の背の高い棚2つと低い棚2つを壁面に置いてテレビ台を作っていく。
 背の高い棚が両サイドになり、その間に背の低い棚(横長)を2つ並べています。
↓ 使っていたのはこれかなぁ

【IKEA/イケア/通販】 GERSBY 書棚, ホワイト(b)(60360730)

価格:6,802円
(2018/4/10 時点)


②背の低い棚にテレビ用ウォールブラケット(IKEA 5000円)を取り付ける。
 IKEAのネットショップで見てみましたが、この商品はありませんでした。
③建具屋さんで障子をイチから手作り。
 これはプロ級のヒロミさんだからで、私たちは障子を買った方が安いし早いですね。
④2枚の障子の枠を作り、白色のワーロン紙を両面テープで貼る。
 ワーロン紙は丈夫でなかなか破れません(普通の障子紙の5倍の強度)。
 小さなお子さんがいても安心です。
↓ 柄・厚みも選べます

破れない障子紙 ワーロンシート 薄無地(品番:No.53)
930mm×1850mm 0.2mm●| 障子紙 おしゃれ 柄
ディスプレイ プラスチック 障子 照明 間仕切り
ランプシェード 建具 インテリア 障子 和室 和風 和紙
ワーロン紙 ワーロン シート 強化障子紙【メーカー直送品】

価格:2,009円
(2018/4/10 時点)


⑤障子の枠に滑車を取り付ける。
⑥左右に置いた背の高い棚の上を渡すように天板を取り付ける。
⑦天板の下にレールを取り付ける。
⑧障子をレールに吊るす。
 先に取り付けた滑車はこれのためです。

障子でテレビを隠すことができるので、生活感も隠すことができます。
背の高い棚に照明を置いたりして、ワーロン紙ごしの淡いライトの光がとってもおしゃれでした。
ヒロミさんも「もう旅館だね!」って言っていてまさにそれ!でした。
とってもかっこいい壁面収納になっていました。

次回はタッキーも参戦で、ベランダを和モダンの茶室風にするそうです!
次回も楽しみですね!
にしてもヒロミさんのレベルが高すぎる!!!



●関連記事
有吉ゼミSP「ヒロミ&タッキーの八王子リホーム 尼神インター渚宅」NY風ナチュラルモダン
有吉ゼミSP「ヒロミ&タッキー、エハラマサヒロの家をイジる。」北欧ナチュラル





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]