忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

有吉ゼミSP「ヒロミの八王子リホーム なすなかにし中西夫婦の家を作る」キッチンカウンター 2018年3月26日

日本テレビ系列の有吉弘行さんと水卜アナウンサーがMCを務める番組「有吉ゼミ」。
今回はスペシャルでしたが、その中でプロ並みのDIY技術を持っているヒロミさんのリホームコーナーがありました。

リホームするのは、ヒロミさんがかわいがっている後輩芸人の「なすなかにし」の中西さんです。
同じ芸人の「梅小鉢」高田さんと結婚をしてデザイナーズマンションに引っ越したということなんですが、いくつか悩みがあるそうなんです。

悩み①新居にはクローゼットがない
  ②ドアが2つある不思議な造り

これらを解決し、2人の好みでもある「和モダン」にリホームします。
和モダンとは、欄間や障子など和の要素を自然な形でとり入れた和洋折衷なスタイル。

<夢の和モダン キッチンカウンター作り>
作り方はプロレベルでここで説明できるものではないので、材料や使っているものなど簡単にマネ出来そうな部分を取り上げていきます。

①和モダンの天板を作る
使用する木は「くるみ」です。
優しい木で、中に空気の層が多く、手で触ると温かみがあります。
小さいお子さんがいるお家にはオススメだそうです。

↓ 天板にする板材を数枚つなげるときの固定するのに使っていました

角利産業 KAKURI真鍮ハタガネ300mm 300mm

価格:679円
(2018/3/27 時点)
感想(1件)


②カウンターの土台を組む
ホゾ組みで組み立てていきます。
ホゾ組みとは、日本古来の伝統技術で、木材のでっぱりホゾと彫られた溝のホゾ穴を組み合わせていく手法です。
日本家屋の土台もホゾ組みで作られることが多く、美しくかつ上部に仕上がります。

↓ ダボドリルを使えばビス用とダボ用の2種類の穴を1度に開けられます

SK 木ダボドリルセット DBD-3S 木ダボドリル

価格:1,826円
(2018/3/27 時点)

↓ 日立のグラインダーを使って天板の側面の皮を削っていました
  くるみは美味しいので虫が食べるそうで、虫の卵などが残らないようにする作業です

日立工機 ディスクグラインダー 100mm <G 10ST>
研磨・研削 【研磨機 ガラス #180 電動 工具 #220
デロンギ 両頭 砥石 砥ぐ 削る 削り 磨く 通販 サンダー
ランダム diy 研磨 ハンドル 16200円以上 送料無料】

価格:7,900円
(2018/3/27 時点)


他にも、天板にRYOBIのハンドルーターを使って穴を開けていました。

③収納たっぷり!引き出し作り
カウンターの背板は羽目板を縦に並べ、タッカーで固定しました。
框組み(かまちぐみ)が扉のキャスター付き引き出しを作ります。
框組みとは、外枠は丈夫な板、中板は薄い板を使って組む技法で、軽くて強度の高い扉を作れます。
セルフクローズ機能(足や体で押すだけで簡単にしまる)の付いた引き出しを取り付けます。

↓ レールが購入できます

スガツネ 【LAMP】 スライドレール 【4670】
セルフ&ソフトクローズ 【250mm】 左右1セット

価格:2,937円
(2018/3/27 時点)


④料理が楽しくなる㊙仕掛け
天板に開けた穴には大理石の板をはめこみました。
まな板代わりに使ったり、その上で直にパンをこねたりもできますし、熱に強いので取り分ける際に熱いフライパンや鍋をそのまま置いても大丈夫です。


とってもおしゃれで多機能なキッチンカウンターができました!
木の素朴な感じもあってとっても私的にも好きなかんじです。

これからまだまだ便利な家具をヒロミさんは次々と作っていくそうです!
最終的にどんな仕上がりの部屋になるのかとっても楽しみです。
でもこれだけ手の込んだ家具、実際に購入するとなると何十万もして大変なことなんでしょうね。



●関連記事
有吉ゼミ「ヒロミ&タッキーの八王子リホーム 尼神インター渚宅」NY風ナチュラルモダン
有吉ゼミ「ヒロミ&タッキー、キングコング梶原の家をイジる。」インダストリアル風





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]