忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住人十色「貼る・挟む・吊る!賃貸でもマネできるDIYの技が詰まった家」 2018年3月24日

毎日放送で放送されている「住人十色~家の数だけある、家族のカタチ~」。
松尾貴史さんと三船美佳さんが一般の方のこだわりのあるお家や暮らしを紹介します。

今回は「貼る・挟む・吊る!賃貸でもマネできるDIYの技が詰まった家」です。
結婚を機に犬を飼える築45年の一軒家を借りたご夫婦。
ですがその中で自分たちがより住みやすいようにDIYで家の中をリフォームしました。

賃貸なので、また引っ越す際にはちゃんと原状復帰しないといけないのがルールです。
ですが家の中に入ってみると、また元通りにできるの?と思ってしまうほどのクオリティのもので仕上がっています。

<リビングダイニング>
◎壁
壁紙を貼って、その上から塗料を塗っています。
壁紙は水ではがれやすい糊を使ったものなので、壁紙をはがした後に塗れた雑巾などで拭き取れば元通りになります。

5メートルで1mオマケ★はがせる壁紙シール+NEXT
壁紙の上から貼れる ウォールシート50cm幅x1m単位
【3m以上送料無料】 さらに選べるプレゼント!
《クロス 防水 木目 DIY はがせる壁紙 床
インテリア シート 無地 タイル レンガ》

価格:618円
(2018/3/25 時点)
感想(714件)


◎床
ホームセンターで購入したフローリング材(2万円:4.5畳)を使用。
マスキングテープを貼って、その上から両面テープを貼ったものの上にフローリング材を敷いています。
マスキングテープを下に貼ることで床を傷つけません。

◎壁面収納棚
天井と床の間にアジャスターを使って柱を固定します。
数本の柱を立て、そこをわたすように横板を少しすき間を開けながら釘で打ち付けて取り付けていきます。
横板と横板のすき間に板材を挟む(さし込む)ことでそこに棚を作れるようにします。
全部で5000円くらいで作れたそうです。

★2×4柱用アジャスター2個セット[内容:金具2個・
M10アジャスター2個・専用ねじのセット]DIY、
リノベーション金具・アジャスターセット/ブラケット

価格:1,280円
(2018/3/25 時点)
感想(15件)


◎窓
実際の窓の手前に白い戸を取り付けています。
これはカーテンレールに結束バンドで吊るしています。
できるだけ軽くするために木材で骨組みを作り、白い布を張って作っています。

◎テーブル
木製の運搬用パレットを使って製作。

<キッチン>
◎キッチンカウンター
リサイクルショップで見つけた靴箱に天板をのせて、ダイニング側には市販のガルバリウムの板を張りました。
工事用のパイプやフェンスを使って、吊り棚も作っています。
全部で15000円くらいで完成させられたそうです、

<寝室>
運搬用のパレットにマットレスをのせてベッドにしています。

パレット 木製 【組み立て済!届いてすぐ使える】
100cm×100cm 木製パレット 英文字入り (ベッド・
ラック・棚・間仕切り等、インテリアに) ウッドパレット

価格:4,320円
(2018/3/25 時点)
感想(2件)


壁紙は薄い発泡スチロールの板にレンガ風の模様を入れて貼り付けています。
レンガ風の模様ははんだごてを使って自ら作ります。
(半田ごては100円ショップでも購入できます。私はダイソーで購入しました。)

PSボード5mm厚 発泡スチロール素板 PS-A0
(サイズ841x1189mm) スチレンボード

価格:1,278円
(2018/3/25 時点)
感想(6件)


<玄関>
実際に玄関の原状復帰をやってもらっていました。
20分程度で完了!
壁面の収納は「ディアウォール」(バネ入りのアジャスター)を使って天井と床の間に柱を壁面に立て、そこに横板を取り付けて作っていました。

WAKAI ツーバイフォー材 2×4材専用壁面突っ張りシステム
ディアウォール ホワイト(白)上下パッドセット
DWS90 棚・ラック・木製 4903768555392 あす楽

価格:880円
(2018/3/25 時点)
感想(341件)



DIY費用 20万円
これだけいろいろやってこの値段は安いですよね!

DIY技術が素晴らしいのはもちろん、発想力も素晴らしいご夫妻でした。
私ももっとセンスを磨きたいと思いました!

今回出演のご夫妻、インスタグラムをやっていらっしゃるそうなので、検索したら見つかるかもしれませんね。
パレットベッドが1番反響があったそうです。



●関連記事
住人十色「奥さまはDIY女子 原状復帰できる賃貸リフォームの家」
NHKおはよう日本「まちかど情報室 楽しく気軽にDIY」





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]