忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

住人十色「奥様はDIY女子 原状復帰できる賃貸リフォームの家」 2017年3月18日

MBSで放送されてる「住人十色」。
今回紹介されてるお家は「奥様はDIY女子 原状復帰できる賃貸リフォームの家」です。

この奥さまは日本最大の部屋のインテリア実例共有サイトの「RoomClip」を知って、DIYに興味を持たれたそうです。
築26年の賃貸物件を退去時の原状復帰を前提に奥さまの大胆リフォームが始まりました。
実は雑誌にも取り上げられるちょっとした有名人の奥様、網田さんです。

【キッチン】
◎レンガ調の壁
はがしやすい糊を使って壁紙を貼る。

◎吊戸棚の扉
①戸棚の扉にマスキングテープを貼って、その上に両面テープでベニヤ板を貼る。
②ベニヤ板にステンシルシートなどを使ってデザインし見栄え良くする。

はがしやすいマスキングテープで元の素材を保護し、その上に強力な両面テープで木材などを貼ります。
こうすればはがす時に扉を傷つけません。

※マスキングテープは元の素材にも、これから貼る木材などにも貼りつけておきます。
元の素材を保護し、そして貼る側の木材もまた利用することができます。

◎シンク
吊戸棚と同じように、シンクの周りの作業台にも板が貼ってあります。
水道の蛇口もうまくシンク前の収納棚の中に隠せるようになっています。
見せたくないものは隠すようにするそうです。

◎壁
「アジャスターボルト」という金具を使えば簡単に柱を固定させることができます。
その柱の間に板をはって、壁の前にもう1枚壁を作り、そこに釘やビスを使います。
フライパンなど調理器具を吊るしていました。

TRUSCO アジャスターボルト ロングタイプ
(スチール・ゴムなし)NF8X50 233-2655 1個

価格:296円
(2017/3/19 時点)



【リビング】
◎ふすまをはずし扉に変身!
ふすまを取りはずし、そこに窓付きの扉を取り付けてしまいました!
枠組みはマスキングテープとアジャスターボルトを使って作ります。
扉は木の枠にアクリルボードを取り付けて、軽くて安全なものにしてあります。


【トイレ】
生活感が出てしまいがちなトイレタンクを隠し、その上に木製の棚を作っています。
トイレットペーパーホルダーも手作りです。


【寝室】
「ディアウォール」を使って壁を傷つけずに柱を取り付けています。
2×4の柱を使って、それを床と天井につっぱって取り付けることができるアイテムです。
これを利用して、鏡を扉にした収納棚を作っています。

WAKAI ツーバイフォー材 2×4材専用
壁面突っ張りシステム ディアウォール ホワイト(白)
上下パッドセット DWS90 棚・ラック・木製
あす楽 4903768555392

価格:897円
(2017/3/19 時点)
感想(316件)



【水回り】
洗面台の下の収納の扉にもマスキングテープと両面テープで木材を貼りつけてあります。
生活感を隠すために、浴室に入る扉の前にも木材の扉を取り付けています。



この奥さま、ネットに作ったものをアップしているうちに、いろんな方から欲しいという依頼が増え、今では会社を立ち上げてネットショップを運営していらっしゃるそうです!



●関連記事
ヒルナンデス!「プチプラ収納達人のお宅 徹底的の覗くンデス!」ブルックリン収納 ディアウォールで食器棚を作る
幸せ!ボンビーガール「森泉が激せま玄関を予算1万円リフォーム」バリ風靴箱




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]