忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

有吉ゼミ「だいすけお兄さんのお部屋を片付けよう!」モノマネみかん宅 2018年3月12日

日本テレビ系列で放送されている番組「有吉ゼミ」。
この中でNHKの「おかあさんといっしょ」で歌のお兄さんをやっていた横山だいすけさんが芸能人の方のお家へ行って、得意のDIYで片付けを手助けするコーナーがありました。
今回お伺いしたお家は、ものまねタレントのみかんさんのお宅です。

NHK「おかあさんといっしょ」メモリアルPlus
~あしたもきっと だいせいこう~ [DVD]

新品価格
¥2,419から
(2018/5/12 時点)


【だいすけお兄さんのお部屋を片付けよう!】
なかなか片付けをしない子供さんが片付けをしたくなるようなかわいい収納を作ります。

<ボタンのおもちゃケース>
①風船をふくらませる。
②風船の上半分くらいに木工用ボンドをハケを使って薄く塗り広げる。
③10分程乾燥させ、透明になったらOK!
④乾いたボンドの透明の膜の上から再びボンドをハケで塗り広げる。
⑤ボタンをできるだけすき間がないように貼っていく。
 ボタンを同系色で大きさをバラバラにして貼っていくと美しく見えます。
⑥貼ったボタンの上から、ボンドをまたハケを使って塗り広げる。
 ボンドが入りづらい狭いところは細い筆を使って塗っていきます。
⑦1日乾燥させて透明にする。
⑧つまようじなどを使って風船を割る。

【メール便送料無料】カラフルボタン約90gセット 手芸ボタン
暖色系・寒色系ミックス プラスティックボタン
ボタンアソート 定番の4っ穴のボタンと2っ穴のボタンが
たくさん入った大人気セットです 手芸用品 入園入学グッズ

価格:850円
(2018/3/13 時点)


風船を取り出したら、ボタンの器が完成しています。
これをミニカーなどの小物入れとして使うとカラフルでかわいいですよね!


本当は何も貼りたくない冷蔵庫に写真を貼りたがる子供さんのために、もう冷蔵庫には貼らずにしかも整理整頓できるものをだいすけお兄さんが作ります。

<画びょうがいらない写真ホルダー>
①コルクボードにコルクボードより一回り大きくカットした中綿を表側からかぶせて、タッカーで裏面の四隅を留める。

ガンタッカー ファブリックパネル 自作 イス、
バイクの座面張替えに。ホッチキスとしても使えます。

価格:980円
(2018/3/13 時点)
感想(315件)

②手芸店で購入したダマスク柄の布を中綿の上から巻いて、タッカーでまた裏面の四隅を留める。

ダマスク ポジ 6cm 7031-58 ブルー ダマスク柄 生地
モロッコ モロッカン柄 10cm単位 切り売り 生成りオックス
生地 綿100% 110cm 布 カルトナージュ 生地 デコパージュ
ハンドメイド 手芸用

価格:172円
(2018/3/13 時点)


③リボンをコルクボードの上にひし形になるように並べていく。
 右斜め、左斜めに等間隔に重ねてリボンを並べます。
④リボンが重なっているところ全部に釘を半分くらい打ち込む。
⑤釘を打ったところの釘をグルグル回して穴を広げたら釘を抜き、そこに割り鋲をさし込む。
 割り鋲はホームセンターで購入できます。

足割り鋲 全3サイズ

価格:546円
(2018/3/13 時点)


⑥コルクボードの裏側に飛び出た割り鋲の先を広げる。
 これで割り鋲は抜けなくなりました。
⑦全ての釘を割り鋲に変えたら、リボンの端をボードの裏側でタッカーで留める。
⑧ボードの右下の角部分をグレーの布で覆って、裏面でタッカーで留める。
 チラシやお知らせなどを挟むポケットになります。

写真はリボンに挟むように、掛けるように入れていきます。
画びょうや磁石などを使わなくても写真をボードにとめることができるので、小さいお子さんでも安心して使うことができます。
好きな場所に写真をはさめるのでレイアウトも自由です。

使う布やリボンの模様や色は自分の好きなものを使って作るといろいろアレンジできて楽しそうです。

<葉っぱ風小物入れ>
①100円ショップで購入できる紙粘土を綿棒で5mm程度の厚さにのばす。
 紙粘土の下にはラップを敷いておきます。
②大きめの葉っぱを用意し、裏面(葉脈が出ている方)を紙粘土に押し付けて、綿棒で上から押さえる。
③粘土用のヘラを使って、葉の輪郭に沿ってカットしていく。
④葉っぱを慎重に粘土からはがす。
⑤ラップごと紙粘土を持ち上げて、ボウルの中に入れカーブを作る。
⑥半日ほど乾燥させる。
⑦好きな色を白い紙粘土が見えなくなるまで丁寧に塗る。
 番組内ではゴールドを塗っていました。

塗料が乾いたら完成です!
番組内ではゴールドを塗っていたので、とっても高級感が出ていました。
これはみかんさんのメイク道具入れとして使うそうです。


ボタンを貼ったり、紙粘土を伸ばしたり、お子さんと一緒に作ると楽しそうですよね!
子供さんの好きなボタンや色を使うとより気に入ってもらえそうですし、片付けも頑張ってくれるかもしれません。

↓ キャラクターをちょっとまぎれこませると探しっこができて面白いかも!

キャラクター ボタン  アンパンマン(型抜き)
(アンパンマン・大)( 子供 キャラクターボタン 入園 入学 

価格:302円
(2018/3/13 時点)




●関連記事
有吉ゼミ「だいすけお兄さんのお部屋を片付けよう!」おかもとまり宅
風船と麻ひもで簡単!おしゃれなランプシェードの作り方
風船と和紙でオシャレなランプシェードを作ろう!




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]