忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

おはよう朝日です「簡単・おしゃれにリフォーム!押入れDIYの魅力」 2018年3月15日

ABC朝日放送で放送されている関西では人気の朝の番組「おはよう朝日です」。
今回はこの中で「押し入れ」のDIYについて紹介していました!

【簡単・おしゃれにリフォーム!ノゾキ見「押入れDIY」の魅力】
自分でお家やお部屋をリフォームしたりして作るDIY。
その中でも押入れを改装する「押入れDIY」が今注目されています。

押入れDIYをやっているという、箕面にあるDIYができる住宅にお住いのお家に伺います。

<押入れを子供部屋に>
押入れの真ん中の棚を取り、子ども部屋にしています。
この場所を作ることで、兄弟が一緒に遊ぶ時間が増えたり、子供達のものをこの場所に集めることもできて片付けがしやすくなったそうです。

半年前まではご主人の「書斎」として使っていました。
壁やデスク、収納棚など黒で統一してかっこいいかんじになっていました。
ですが子供の成長に合わせて子ども部屋にDIYしたそうです。
こうやって自由に変えられるのもDIYの良いところです。


押入れDIYはネットでも話題で、住まいの写真投稿アプリ「Room Clip」でも1700以上の投稿があるそうです。
お店のようなディスプレイを作ったり、子ども部屋やペットの部屋として使っている方もいます。
↓ 本も出ていますよ!

RoomClipで見つけた 大人のナチュラルインテリア
(扶桑社ムック)

新品価格
¥972から
(2018/3/15 時点)


なぜこんなにも押入れDIYが流行っているのでしょうか?
昔の間取りだと和室が中心ですが、だんだんと洋室化していって布団を収納するスペースとしてあった押入れがあまり必要ではなくなってきました。
そこで押入れを別の用途で使おうという流れが出てきたのです。


大阪府大正区にある千鳥団地は全室DIYが可能で、しかも原状回復をしなくてもOKなんです。
そして団地の中にDIYの専門店「壁紙屋本舗LAB」があります!
もちろん住人以外も利用できますよ。

実際に壁紙屋本舗の方に教わって押入れを「子供部屋」にDIYすることになりました。

①貼ってはがせるシール壁紙を押入れの奥の面に貼る。
 このときサイズを余らせて(貼る場所から少しはみ出させる)貼るのがポイントです。
◎ハッテミー(65cm×2.6m)2500円
 ↓ 壁紙屋本舗のネットショップの商品を載せています

はがせる壁紙シール Hatte me(ハッテミー) 巾65cm×1m
【きれいに貼ってはがせるリメイクシート】キッチン周り
・壁・家具・お風呂にも貼れる!モザイクタイル デニム
復刻ヴィンテージ BOHOなど柄の種類も豊富!

価格:1,999円
(2018/3/15 時点)
感想(20件)


②壁紙の余らせた部分をヘラとカッターで切り取る。
③隣に違う色の壁紙を貼り、その上から無地の壁紙を重ねて貼る。
④マスキングテープをその上から斜めに貼り、そのテープに沿って2枚の壁紙をカットする。
⑤カットした下部分は無地の壁紙だけをはがし、上部分は上手く下に貼っていた壁紙だけをはがして取り除く。
 違う柄の壁紙をきれいに貼り合わせることができました。
⑥押入れの側面の壁にも違う色の壁紙を貼る。
⑦柱に白いペンキを塗る。
◎イマジンウォールペイント 2L 4968円
 ↓ 壁紙屋本舗のネットショップの商品をのせています

【送料無料】壁紙の上に塗れるペンキイマジン ウォール
ペイント2L(水性塗料)壁紙の上に塗るのに最適なペンキ
《壁・天井・屋内木部用》 (約12~14平米の壁が塗れます)
※メーカー直送商品

価格:4,968円
(2018/3/15 時点)
感想(359件)


⑧押入れの上段の上部の出っ張り2か所にネジを1本ずつさし込み、輪っかにした麻ひもをひっかける。
⑨麻ひもに丸棒を引っかけてハンガー掛けにする。
⑩押入れの下段にすのこを敷き、その上から布団を敷いてベッドルームにする。

押入れの中段はあえて残して、デスクとして利用します。
側面に棚などをつければちょっとした物置きにもなります。

柱を活かしてはしごを作り、上段へ上がりやすくします。

壁紙とペンキだけで押入れをおしゃれな空間にすることができました。
壁紙は上に描いたようにいろいろなものを使わないといけないわけではありません。
自分の好きな柄組み合わせて自分好みの押し入れにすると楽しいですね!

押入れを有効活用することで新しく家具を買うことなく、部屋を広く使うことができるようになります。



●関連記事
雨上がりのAさんの話「DIY初心者でも簡単!上質DIY」千鳥団地
有吉ゼミSP「ヒロミ、ピスタチオ小澤の家をイジる。」ドレッサー・押入れ





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]