忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

「和紙」と「風船」でおしゃれなランプシェードを作る

NHKで放送されている「助けて!きわめびと」で、「和紙」と「風船」を使って作るランプシェードの作り方を紹介していました。
風船と言えば、今まで「麻ひも」と組み合わせて作るランプシェードを紹介したことがありました。
風船と麻ひもで簡単!おしゃれな手作りランプシェード


和紙ランプシェードは麻ひもよりも柔らかいあたたかみのある光になります。

<作り方>
①水で濡らした和紙を細かくちぎって、膨らませた風船に貼る。
 風船は好みの大きさに膨らませておきましょう。
 和紙は水糊を使って貼るとよく固まります。

ヤマト エコミュアラビック E・NA-150

価格:165円
(2017/2/18 時点)


②1~2日乾かす。
③針で風船を割り、取り出す。
 和紙のボールが完成します。
④ボールの中に電灯をいれ完成!
 中に入れる電灯は熱くなりにくいLEDにしましょう。
 長時間使用すると、和紙が燃える可能性がありますので、気を付けましょう。

↓ LEDのキャンドルが使いやすそう!いろんな色も楽しめる!

LEDキャンドル 6種類 80時間以上点灯 
電池簡単交換OK 単色のみ ゆらぎ ティーライト型
1個販売 電池CR2032付き(1個)イルミネーション
キャンドルライト

価格:35円
(2017/2/18 時点)
感想(187件)


好みの和紙を使ってランプシェードを作ることができるので、麻ひもで作るよりもいろんなアレンジ方法があります。
和紙は文具店や100円ショップで購入できます。
中に入れる電灯も100円ショップのLED電灯を使うとちょうど良いでしょう。
風船も100円ショップで購入できます。
そんなにお金をかけることなくおしゃれなものが作れるので嬉しいですね!

↓ 和紙は光の通しやすい薄いものがいいかもしれませんね

【素材入り和紙】銀和紙 W-16

価格:216円
(2017/2/18 時点)
感想(6件)

白い和紙の方が光の純粋な色が楽しめそうです。



●関連記事
有吉ゼミ春爛漫SP「ヒロミ、メイプル超合金安藤なつの家をイジる。」激安ランプシェードを作る







人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]