忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

家具についた小さな傷をうまく隠すテクニック

家具も長く使っていると、ぶつけたりこすったりして傷がついてしまうことがあります。
傷がついてもそれが味となってかっこいい場合はいいですが、なんだかイメージが悪くなってしまうなら嫌ですよね。

どんな家具の傷でも消せるわけではないですが、自分で簡単にできる修理方法を紹介します。

<木製の家具>
専用の傷隠しを使うのがやはり、キレイに隠すためには良いでしょう。
塗る前に目立たないところで試してから行いましょう。

①傷の部分をなぞる。
 深い傷の場合はクレヨンを削って、それで傷を埋めます。
②乾いた布で周囲を拭き取る。

補修クレヨン キズ直してクレヨン
 ダーク( フローリング )

価格:348円
(2017/2/19 時点)
感想(5件)


↓ 16色も入っています!きっと合う色が見つかりそう!

【かくれん棒 16色セット】品番 : A-30
【ソフトタイプ】床・柱・家具などの浅キズ・
キリキズ・スリキズに【クレヨンタイプ】
【お手軽キズ補修】【建築の友】

価格:3,000円
(2017/2/19 時点)


自分で水性ペンキや絵の具を使って塗る場合がありますが、木材の素材感が強い家具だと、そこがテカって悪目立ちしてしまう場合があるので気を付けましょう。


<白い家具>
白くペイントされている家具です。
これは先ほどの木製家具でなくても構いません。

①水彩絵の具を水を加えないで、家具の色を作る。
②細筆を水で濡らし、しっかり水分を拭き取ったもので色を塗る。
③乾いたら、無色の透明マニキュアを上から塗る。
 家具の光沢感に合わせてマニキュアの塗る量を調節しましょう。
 トップコートを使ってもいいですね。
 光沢のない家具にはマットなものを使いましょう。

OPI オーピーアイ トップコート 15mL
(ネイル ネイル トップコート)

価格:896円
(2017/2/19 時点)
感想(375件)


水彩絵の具はたくさん色を使うわけではないので、家にもともと水彩絵の具がないという方は、100円ショップや文具店で必要な色のみを買うようにしましょう。

あんまり大きい傷だと、逆に修復した部分が目立ってしまってカッコ悪い場合がありますので、傷のついた位置や太さなどを考慮して行いましょう。



●関連記事
フローリングの凹みを直す方法
サラダ油でフローリングのキャスター跡を消す方法





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]