忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

ヒルナンデス!「プチプラリメーク達人のお宅徹底的に覗くンデス!」8万円で雑貨カフェ風 2017年5月30日

日本テレビ系列のお昼の生番組「ヒルナンデス!」。
この中で久しぶりのコーナー「プチプラリメーク達人のお宅徹底的に覗くンデス!」がありました。
最近話題の100円ショップやホームセンターなどに売っているプチプラグッズを使ったお部屋のリメーク術を紹介します。
お宅に伺うのはいとうあさこさんとシェリーさんと、ヘイセイジャンプの有岡君です。
このトリオ初めてなんじゃ?
前回→日用品がインテリアに大変身!総額4万円でフレンチカフェを再現した達人


【築38年の賃貸住宅を総額8万円で雑貨カフェ風に大改造した達人】
今回お伺いしたお家は、家賃68000円の賃貸住宅に住む江原さんです。
達人がイメージしたものは雑貨屋さんとカフェが一緒になったお店だそうです。

プチプラリメーク達人の極意その①
「エイジングペイントで壁紙を加工すべし!」
よく賃貸物件にあるビニールの白い壁紙の上にコンクリート風壁紙を貼って、コンクリートの打ちっぱなしのようにエイジングペイントをしています。

◎コンクリート風の壁紙 388円(1mあたり) サンゲツ

のりなし のり付き  サンゲツ
おしゃれ 壁紙 コンクリート柄 RE-2613

価格:286円
(2017/5/30 時点)


エイジングペイントに使ったのは、
「アクリル絵の具 25ml(黒・茶・白)各108円 ダイソー」
①水で濡らしたスポンジで白を塗る。
②その上からスポンジで黒や茶色を薄く足していく。


他にも壁に漆喰風のペイントが施してあります。
漆喰を塗っているのではなく、「漆喰ペイント」という塗料を使っています。
◎プラスターメディウム(漆喰風)200ml 918円 ターナー

ミルクペイント プラスターメディウム 200ml
【ターナー色彩】(塗料 ペイント 水性塗料 工作 
日曜大工 DIY女子 アンティーク風 ミルクカゼイン)

価格:730円
(2017/5/30 時点)
感想(1件)

ペンキのように濡れて漆喰風に仕上がり、扱いやすいので主婦の間でも人気です。

この漆喰ペイントは賃貸なので直に壁に塗ることはできません。
壁に柱を5本取り付けて、その上からベニヤ板を打ち付けた上から色を塗っています。
壁に柱を簡単に取りつけるのに便利なのがこちら!

WAKAI ツーバイフォー材 2×4材専用壁面突っ張りシステム
ディアウォール ホワイト(白)上下パッドセット DWS90
棚・ラック・木製 あす楽 4903768555392

価格:897円
(2017/5/30 時点)
感想(328件)


特に何も言ってなかったですが、これを使ったのかなぁと推測してみます。


プチプラリメーク達人の極意その②
「家具は壁に取りつけ空間を有効活用するべし」
棚を板壁に直接打ち付けてとりつけています。
空間を有効利用することで、タンスなどを置くよりも部屋を広く使うことができます。 

棚はホームセンターで購入できる合板と棚受けで作っています。
棚受けをレトロな感じのものにすればオシャレ度がアップします。

↓ こんなかんじのものを使っていらっしゃいました

【インダストリアル ウォールシェルフ 棚受け 壁付
アイアン ブラケット 2個セット アンティーク調
アンティーク風】アイアンブラケットL グレイ 1

価格:1,728円
(2017/5/30 時点)
感想(1件)


棚と棚の間の上下にレールをつけ、有孔ボードをスライドできるようにしています。
そのボードの裏に配線コード類を隠して、生活感を隠すようにしてあります。

壁掛けのテレビの周りに100円ショップで購入したフォトフレームの枠のみをいくつか貼りつけます。
こうすることでテレビの存在感をウォールアートでなじませることができます。
◎ウッドフレーム シンプルA4 B5マット付 108円 セリア
 フレームを白いペンキなどでペイントしてビンテージ感を出します。


プチプラリメーク達人の極意その③
「ライティングレールで壁をカフェ風に飾るべし!」
◎100V用 配線ダクト本体 黒1m 2106円 パナソニック

DH0221【あす楽対応】パナソニック 【在庫品】
100V配線ダクトシステム 黒 配線ダクト本体 1m

価格:1,579円
(2017/5/31 時点)


◎吊りフック 黒 189円 パナソニック

パナソニック電工 【ケース販売特価 10個セット】
吊りフック 黒 100V用配線ダクトシステム
ショップライン DH8543B_set

価格:1,641円
(2017/5/31 時点)


ホームセンターで購入できます。
照明やフェイクグリーン、流木などを吊り下げると、より雑貨カフェ風インテリアになります。

押し入れのふすまは取り払い、自分仕様の棚に改造しています。
工具などを飾って見せる収納に。


プチプラリメーク達人の極意その④
「黒板風壁紙にイラストを描いてカフェ風空間に!」
元々は賃貸の白い壁だったのですが、黒板風壁紙を貼り詰めてカフェ風にしました。

◎Blackboard 388円(1mあたり) RE-2416 INNOVATIVE WALL
 はがせるのりで壁一面に貼りつけました。

壁紙 クロス国産壁紙(のりなしタイプ)/サンゲツ
Black board(黒板) RE-2411~RE-2416(販売単位1m)

価格:388円
(2017/5/31 時点)
感想(2件)


<アパレルショップ風壁掛け棚の作り方>
1本120円の杉材を13本利用します。
①木材を均等な間隔で3枚立てて並べ、その上からスノコのように板を配置してビス止めする。
②それを裏返し、左右(スノコ板と同じように)に板をビス止めする。
③スチールフックを棚の中に15個ほどネジ止めする。
 ◎スチールフックJ型 M2P 108円 セリア
④ハンガーを吊るす穴を開けた板材を下部に取り付ける。
 板材の真ん中に穴を等間隔にいくつかあけたもの。

これで帽子や眼鏡、腕時計など出かけるときに身につけるようなものを引っ掛けておける棚の完成です!
ここにかけるハンガーも電動やすりをかけて塗装を落とし、白木の木目調ハンガーにしています。
◎木製ハンガー リベルテピンチ付き 108円 セリア

壁掛け棚を壁に吊るすのに使っているのが「壁美人」です。
◎壁美人 p-8(2枚セット) 1264円
 付属の透明プラスチック板の上からホチキスで16か所打ち込み、金具を固定させます。
 耐荷重12kg!
 ホチキスで留めるので、賃貸でも安心して壁に取り付けることができます。

【ポイント最大31倍&最大10%OFFクーポン】
壁美人 フック 壁 「12K」2枚セット シルバー P8 壁美人
フック 壁美人フック セット 壁 壁美人 フック 壁美人
フック 壁美人 フック 壁 収納

価格:1,280円
(2017/5/31 時点)
感想(16件)



プチプラリメーク達人の極意その⑤
「キッチンカウンターはカラーボックスを土台に作るべし!」
◎カラーボックス 2種類  ニトリ
 2ウェイ3ドアBOXパルDBR 1590円
 カラーBOXカラボ3ダンDBR 1290円

カラーボックスを土台にして、その周りを囲うようにして板を貼り付けています。
表に見える部分は、細い板材を組み合わせて作ったものを取り付けています。
1番上段には棚も付いています。
総額6000円くらいでキッチンカウンターを作ることができました。


プチプラリメーク達人の極意その⑥
「キッチンはカフェの厨房風見せる収納でオシャレに!」
フライパンや包丁などは取りやすいようにぶら下げて収納しています。
包丁やトング、ピーラーなど金属の調理器具は100円均一の強力磁石にくっつけています。
こうすることで時短にもなります。

キッチン棚の扉に「ベニヤ板」を貼ってオシャレ戸棚にしています。
<ウッド調のカフェ風扉>
①扉の取っ手をドライバーで取り外す。
②傷をつけないように、扉にマスキングテープで養生する。
 扉の枠と中央に貼っておくと良いでしょう。
③マスキングテープの上から超強力両面テープ(ダイソー)を貼る。
④扉のサイズにカットしたベニヤ板を貼る。
⑤取り外した取っ手の穴から、貼ったベニヤ板に穴を開ける。
⑥アンティーク風取っ手(セリア)を取り付ける。

貼るだけで作れるので、作業時間は20分程度だそうです。(本当に!?)


プチプラリメーク達人の極意その⑦
「低い位置の棚はスライドレールで取り出しやすく改造すべし!」
低い位置の棚にはスライドレールを取り付けてスライド式収納に改造。
こうすることで低い所にあるお鍋や食器などをしゃがまずに取り出すことができます。
腰への負担も和らげてくれますよね。

◎スライドレール(2セット) 516円

マツ六 スライドレール ローラータイプ
 300mm SR-300 【左右一組】

価格:270円
(2017/5/31 時点)
感想(1件)


棚板を有孔ボードにし、仕切り棒をさし込めるようにしています。
こうすることで、その棚にはお鍋などを重ねず、立てて収納することができます。


冷蔵庫横のデッドスペースになるすき間には、手作りのスライド式棚が入っています。
脚に前後にしか動かないローラー(キャスター)を取り付け、引っ張り出しやすくしています。
ここには常温の食材や調味料が入れてあります。

ワイヤーバスケットの中にクラフトの紙袋(口を外側へ2回折り返す)を入れて、タマネギやじゃがいもを入れるおしゃれな容器にしています。
◎アンティークワイヤーバスケット 108円 セリア
 カゼットバッグ(5P) 108円


たくさんのアイデアがつまったオシャレなお家でした!
私も何か作りたくなりました。
デッドスペースに入る棚は便利ですね。



●関連記事
ヒルナンデス!「プチプラリメーク達人のお宅徹底的に覗くンデス!」ナチュラルカントリー
ヒルナンデス!「プチプラ収納達人のお宅徹底的に覗くンデス!」ブルックリン風





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]