忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒルナンデス「プチプラリメーク達人のお宅のぞくンデス!」賃貸を8万円でカフェ風 2018年5月22日

日本テレビ系列のお昼の人気番組「ヒルナンデス」。
この中で、いとうあさこさんとギャル曽根さん、滝菜月アナウンサーの「プチプラリメーク達人のお宅のぞくンデス!」がありました。
今回伺うお宅は築50年のマンモス団地の賃貸の一室です。

【家族6人で住む2LDKを8万円でナチュラルカントリー風にリメーク】
ナチュラルカントリーとは、木のぬくもりと白を基調としたスタイルのことをいいます。

<達人の極意① つっぱり棒を使って原状回復できる大容量の下駄箱を作るべし>
◎ラブリコ2×4アジャスター 1598円1セット 平安伸銅工業

LABRICO(ラブリコ)2×4 アジャスター(1セット入)
2×4 ADJUSTER(壁面収納 賃貸住宅 壁 柱 棚 DIY パーツ
つっぱり ツーバイフォー インテリア リノベーション
リメイク 西海岸 北欧 モダン らぶりこ)【平安伸銅工業】
【じゅうたす・住+】-SS◎

価格:880円
(2018/5/22時点)
感想(78件)


①2×4の木材2本の両端それぞれにラブリコのアジャスターをさし込む。
 2×4の木材(38×89cm 1本約300円)はホームセンターなどで購入できます。
②アジャスターにあるジャッキを回し木材を壁面近くの天井と床の間に固定する。
③傾斜ができるように棚板をネジで固定する。
④靴が落ちないように棚板の手前に細い木材を接着剤で固定する。

これなら賃貸でも原状回復できる大容量の下駄箱です。
ですが開放的な形状なので、家族6人分の靴が並ぶと臭いが心配にもなります。

◎コーヒーの出がらし消臭剤
コーヒーの出がらしをコーヒーフィルターに包んで、靴の中に入れています。
コーヒーの良い匂いがするようです。

下駄箱の下部分にはプラスチック製のボックスにレインコートなどの雨具や防水スプレー、子供のおもちゃなど生活感の出るものを収納していました。
(材料費 約5600円)

<木箱と磁石で作るキーボックス>
ドアの内側にキーボックスが貼りつけられています。
≪材料≫すべて100円ショップの商品です
コレクションボックス、フック、黒板シート、強力マグネット

作り方の説明はなかったので、見た感じで紹介します。
①蓋が蝶番で開閉するコレクションボックスのフタに黒板シートを貼る。
 中に入れているものなどを描いておくといいかも。
②ボックスの中にフックを取り付ける。
 ボックスの底面をドアに貼りつけることになるので、それを想定して上部に取り付ける。
 ボックスの中に鍵を引っ掛けます。
③ボックスをドアに貼りつけた際に底になる部分に強力マグネットを貼りつける。
 強力マグネットに鍵のチェーンをくっつけて、ぶら下がるようにします。

ドアにはボックスを何で貼りつけているのかは分かりませんでした。
ドアが鉄製のようだったので、マグネットシートとか使っているかもしれませんね。

<達人の極意② 大家族でも万能な超機能的カウンターキッチンを作るべし!>
白いものが多い中、パステルグリーンで塗装しアクセントにしています。
ホームセンターで購入した集成材を使って、収納棚付きのカウンターを作り、その上に2つの棚を積み上げてカウンターキッチンにしました。

引き出し式のテーブルをカウンターに取り付けて、家族6人分の料理の盛り付けの際には重宝します。
よく使うフライパンなどは、引き出し用のスライド金具にフックを取り付けたものに吊るして収納しています。

スライドレール 【LAMP】 スガツネ 3618-350
耐荷重20kgf/ペア レール長さ350ミリ 移動距離350ミリ
バラ売り(1~9セット) キッチン収納に

価格:601円
(2018/5/22 時点)
感想(5件)


◎調味料ホルダー
100円ショップで買ってきたビンの蓋を、棚の下にネジで固定します。
使うときには、びん本体をねじって蓋から取り外します。
宙に浮いたようになるので下の空いたスペースを使え、狭いキッチンスペースを有効活用できます。

ハンガーラックを作る際に使用するステンレスパイプ(直径25mm長さ91cm 473円)で枠組みを作り、カウンターの上の収納にしています。
パイプなのでS字フックを引っ掛けたり、パイプを利用してキッチンペーパーホルダーを作ったりしています。

直径25ミリ×長さ910ミリ ステンレスパイプポール18-8
 ステンレス巻きパイプ【モリ工業 パイプ
ブラケット 金物】

価格:318円
(2018/5/22 時点)
感想(1件)


◎ステンレスパイプで作るキッチンペーパーホルダー
①T字の継手(直径25mm 564円)にステンレスパイプを取り付ける。
②パイプソケットでカウンターの天板に固定する。
③継ぎ手部分にペーパーホルダーとなるステンレスパイプを取り付ける。

継ぎ手部分が動くので、使わないときは壁面に沿わせておき、使うときに手前に起こしてくることができます。
(材料費 約35000円)

◎つっぱり棒で作る壁面収納
①壁面にラブリコで柱を2本取り付ける。
②柱の間を板で覆って壁のようにし、自由にネジ留めができるようにする。
 達人はそこに飾り棚を作り、普段使わない鉄瓶や時計などを置いてディスプレイしています。
③側面には有孔ボードを取り付け、使用頻度の高い調理器具をフックがけする。
④飾り棚の下のスペースは、もともとあるシンク横の作業スペースと同じ高さの棚をつけて作業スペースを広げる。
 その棚の下には収納スペースがありました。

<達人の極意③ 空き缶を利用してオシャレで激安のインテリアを作るべし!>
◎ミルク缶を利用したライト
①ミルク缶の底の真ん中にドリルで穴を開ける。
②漆喰の塗料(ダイソー108円)と黒のアクリル絵の具を混ぜたものを、缶全体に塗り1度軽く乾かす。
③仕上げにスポンジで軽く叩くようにして重ね塗りする。
 こうすることでコンクリートのような重厚な質感になります。
④吊り下げ式ライト(100円ショップ 108円)のひもを缶に開けた穴に通し、麻ひもと編む。
(材料費 約500円)

◎カトラリケース
≪材料≫
トマトのホール缶3個
マグカップホルダー(ダイソー)

①マグカップホルダーの細い棒を下から3つ取り外す。
 細い棒は全部で5本付いています。
②バターミルクペイント(946ml 3780円)をトマト缶に刷毛で塗る。
 農作物など天然の顔料のみを使用したペンキなので、キッチン周りの塗装に向いています。
③トマト缶を3つマグカップホルダーの土台部分にビスで固定する。

◎ヌルヌルしない石けん収納
ソープホルダー 926円(ダルトン DULTON)

DULTON ダルトン ソープホルダー 石鹸置き 石けん置き
せっけん置き ソープトレー ソープディッシュ 水切り
マグネットホルダー 置く 吸盤 壁 ステンレス レトロ
ヴィンテージ 洗面所 キッチン おしゃれ 雑貨
だるとん DALUTON DALTON DLUTON

価格:926円
(2018/5/22 時点)
感想(146件)


石けんを石鹸皿に置いたりせずに、マグネットでフックに取り付けておけるので、常に乾いた状態を保てます。

<達人の極意④ ラブリコを使って超簡単でオリジナルの壁面収納を作るべし!>
①角材2本それぞれにラブリコ2×4棚受け(842円 1セット)を通し、お好みの位置で棚受けを固定する。

【あす楽】LABRICO(ラブリコ) 2x4 棚受シングル
【 棚受け DIY 壁 柱 棚 】LF108B04b000

価格:600円
(2018/5/22 時点)
感想(1件)

②棚板になる角材も2つの棚受けの間に固定する。
③柱の間に有孔ボードを取り付ける。
 フックがけをするスペースになります。
④ラブリコで角材を壁面の天井と床に突っ張らせる。

これは裏側にあるエアコンの配管を隠しつつ、窓からの光を取り入れられるように有孔ボードにしたそうです。
(材料費 約8000円)

有孔ボード (900x600x5.5mm) P25 【2枚セット 】
●穴間ピッチ25mm 穴直径5mm (ペグボード、
パンチングボード、穴あきボード をカットせずに取付)
壁面収納/ガレージ収納/部屋/リノベーション/DIY
/有効ボード/オリジナル

価格:4,520円
(2018/5/22 時点)
感想(7件)


◎空き缶インテリア
有孔ボードに掛けられていた観葉植物を入れたインテリアは、缶チューハイの空き缶を使って作ったものでした。
①アルミ缶の底をハサミで切り落とす。
②その缶の上部を押してつぶして楕円形くらいにする。
③切った底の部分もつぶしてハサミで斜めに切る。
 将棋の駒の頭のような感じにカットします。
④ペンチで、先ほどカットした部分を折り曲げて底をふさぐ。
⑤デニム色にペンキで塗装し、黄色のステッチを描く。
⑥仕上げにジーンズタグを貼りつける。
あとは編んだ麻ひもを取り付けて取っ手のようにしていました。

「洗面所」も木目調のインテリアシートを貼ってナチュラルカントリー風にしています。
築50年の古さを隠すように、シートをうまく貼っておしゃれに隠していました。
洗濯機の上の空間を利用した収納にもラブリコが使われていました。

◎自動歯みがき粉ディスペンサー(約1200円 楽天市場)
歯みがき粉を自分で絞り出さなくても、歯ブラシを穴の中にさし込むと勝手に歯みがき粉をつけてくれます。

【 2種類 セット 】 すっきり 収納 シンプル 清潔感
コンパクト 自動 歯磨き 粉 ディスペンサー &
歯ブラシ ホルダー 【送料無料】ctr-b98

価格:2,440円
(2018/5/22 時点)


賃貸は原状回復が必要になってきます。
ですが「ラブリコ」を使えば、結構無理だと思っていたことが実現できそうです!
ラブリコ便利!!



●関連記事
ヒルナンデス「プチプラリメーク達人のお宅のぞくンデス!」廃材でブルックリン風カフェ
ヒルナンデス「プチプラリメーク達人のお宅のぞくンデス!」youmamaさん登場
ヒルナンデス「プチプラリメーク達人のお宅のぞくンデス!」賃貸マンションをアンティークカフェ風




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]