忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

作る家具やものにに合わせて木材を選ぼう!

以前に木の種類について紹介しました。
ホームセンターでよく売っている購入しやすい木材について紹介しました。
基本:まず木材の種類を知っておこう!

作る家具だったり、作るものが決まったら、それにあった木を選ぶことで作ったものを長持ちさせたり、使い心地の良いものだったりさせることにつながります。
初心者の方は一見何でも良いように思いがちかもしれませんが、木の特徴を生かしたものを作っていきましょう。

【机、テーブル】
机やテーブルは真っ直ぐなことが大切ですから、反りがなく、硬い木を選びましょう。
それには「集成材」がオススメです。
足に使う木も同じような材質のものがよいですが、足用に加工された木材も売っているので、それを購入するのも良いかもしれません。
集成材とは?


【椅子】

背中やお尻にあたる木材は、座り心地が良いものがいいので、あまり硬い木材は避けましょう。
足材は、強度のある「SPF」(北米産の針葉樹)や「角材」(杉や松が多い)を選びます。
足用に加工された木材を購入しても良いですね。


【棚】

反りがない木材を選びましょう。
家具の移動をよくされるなら、あまり重くない、軽い木を選ぶと便利ですね。
たくさんの本など重いものを置くなら、ある程度の強度は必要になります。
棚を作るように加工された木材が売っていたりします。
それを利用すればカットする手間もはぶけて楽チンかもしれません。


【引き出し】

反りがない木材を選びましょう。
反ってしまったら引き出しが出入れしにくくなってしまいます。
「薄い合板」がオススメです。
合板とは?
取っ手をつける部分だけ、違う木材やアンティークな取っ手を使ったりして、おしゃれに仕上げるのも良いですね。

【アンティーク調 取っ手】
[定形外郵便 対応]

価格:227円
(2016/7/4 時点)
感想(49件)




これもある意味適材適所という言葉があうのかもしれません。

木材選びも、木材のことを知るともっと楽しめそうです!





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]