忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

塗料缶の口からの液だれを防ぐ方法

DIYをするにあたってやってみたいのがペンキ塗りです。
今やいろいろな種類の塗料が売っていて、どれも試してみたくなりますよね。
塗るだけで大変身!便利な特殊塗料の種類
ですが、そんな塗料を使う際によくある悩みが「缶からの液だれ」です。

↓ こういう口の缶です

エイジング 水性ペンキ イマジン エイジングリキッド
500mlターナー※メーカー直送商品【あす楽】

価格:1,609円
(2017/7/31 時点)
感想(180件)


塗料の入っている缶から他の容器などに塗料を移すとき、垂れた塗料が缶の側面を汚してしまったり、口の溝にたまってしまうことがあります。

汚した都度拭き取ればいいのかもしれませんが、それもなんだか面倒ですし、場合によったら手を汚してしまうこともあり、拭き取らずにすむならそれが1番良いですよね。
そんな液だれを防ぐ方法を紹介します。

<布製ガムテープを缶の口の3分の1くらいに立てて貼る>
要はガムテープで塗料缶の注ぎ口を作ってやります。
うまくV字に折って貼ることができたら、より良い注ぎ口になるでしょう。

カモ井 布粘着テープNO.6200 50mm*25m【楽天24】
【あす楽対応】[カモ井 ガムテープ・クラフトテープ]

価格:356円
(2017/7/31 時点)
感想(13件)


使用するテープは、しっかりと貼りつけることができ、ある程度の強度があるなら、マスキングテープや養生テープでもかまいません。

使い終わったら、その注ぎ口をはがして捨てればOKです。

↓ こういった注ぎやすい容器もあります

ターナーミルクペイント 450ml 
カラー:1 スノーホワイト

価格:1,188円
(2017/7/31 時点)
感想(6件)


ちょっとしたことで、塗料缶をより使いやすくすることができます。
こんなアイデアもなんだかDIYの1つのような気がします。



●関連記事
【ペイント】ハケの正しい使い方とお手入れ方法
きれいにペイントするコツは「養生テープ」にあり!!





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]