忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

有吉ゼミ「ヒロミ、家を作る。」別荘キッチン編 2016年2月15日

有吉さんと水卜アナウンサーが司会を務める日本テレビ系「有吉ゼミ」。
八王子リホームとして芸能人のお家をリフォームしていたヒロミさんですが、とうとう自分のお家(別荘)をDIYし始めてしまいました。
前回「ヒロミ、自力で家を作る。」石壁・薪ストーブ

河口湖畔にあるもともと喫茶店だった中古物件を生まれ変わらせます。
今回取り掛かった場所は「キッチン」です。
12畳のスペースをアイランドキッチンにするそうです。

買い出しで訪れたのは原宿にある床と壁の材料専門店「アドヴァン」。
古城のタイルやアンモナイトなどの化石の入ったタイルなど約5000種類の中から選ぶことができます。

キッチンの床に使用するタイルはテラコッタ(素焼き)のものに決定!
12畳で約17万円です!

①セメントを塗り、その上にタイルをのせていく。
②決められた基準でタイルを置いていくのではなく、ランダムに大きさ、形の違うタイルを置いていく貼り方(乱張り)を行う。
③ゴムのハンマーでタイルの上から叩く。
タイルを傷つけずに接着し、ゆがみを直すことができます。

OH・ゴムハンマー(黒色)1P・GH-M
【代引不可】

価格:1,530円
(2016/2/16 時点)


乱張りはイタリアの石畳に見られる張り方です。
美しいランダムな貼り方のポイントは、タイルの角がT字になるようにすることです。
タイルの角が十字になってしまうと規則的になってしまいます。

T字になるように貼っているとどうしても微妙なすき間ができてしまいます。
そんな時にはタイルカッターでタイルを切ってその微妙な幅を埋めます。

↓ チタンの刃でタイルをキレイにカットします

【石井超硬工具製作所】タフエースクリンカー切断機
 JW-330TLBG(収納バッグ付き) 
”330mmレーザー付きタイル切断機”

価格:26,600円
(2017/8/4 時点)
感想(4件)


壁面収納の中央部分にもタイルシートを貼っていました。
1個1個タイルを貼っていくととんでもない時間がかかってしまいますが、小さなタイルがいくつか集まってシート状になっているので、時間もかからず楽チンです。
①接着剤を塗る。
②タイルシートを貼る。
という簡単手法!!

↓ 目地材、接着剤がいらないものもありますよ!

モザイクタイル シート タイル シール キッチン
ウォールステッカー タイルステッカー  シール タイルdiy
キッチンタイル 壁紙 はがせる ウォールシール

価格:1,780円
(2016/2/16 時点)
感想(245件)

アイランドキッチンに使用したのは「トクラス」の最上級グレードのもの。
めっちゃ大きい!!

TOCLASトクラス YHSKBY01システムキッチン
ベリー I型ディーブグリンー ・間口2550
P23Jan16

価格:462,003円
(2016/2/16 時点)




着々とお家が出来上がっています。
自分で施工できるぶん、人件費がうきますから、そのぶん材料費をかけることができそうですね!
にしても本当にヒロミさんは器用ですね!!



●関連記事
有吉ゼミ「ヒロミ、自宅を作る。」でヒロミさんが使っていた工具はこれ!




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]