忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

サビたベランダの鉄柵や門扉を塗りなおす方法

普段吹きさらしになっているベランダの柵や玄関の門扉。
鉄製のものであればいくら最初は塗装がしてあっても、だんだんとはがれ、サビが出てきたりしてしまいます。
そうなるとやはり見た目もよくありませんし、古びた印象を与えてしまいますよね。

自分で塗りなおすのも大変だと思いがちですが、今や塗料も良いものが出て錆止め塗装が不用なものもあるそうです。
そういった便利なものを使ってベランダや玄関を一新させましょう。


①周りが汚れないように、ビニールシートやレジャーシートを敷いたり、壁面などに貼ったりしておく。

カット売り ビニールシート 透明
2mm厚x915mm幅 厚手 テーブルマット
マット 透明シート オーダーサイズ

価格:340円
(2015/11/1 時点)
感想(54件)


②はがれている古い塗装やサビをワイヤーブラシできれいに取り除く。
 ここでキレイに取っておくことで仕上がりが違ってきます。

金柄ワイヤブラシ

価格:64円
(2015/11/1 時点)
感想(1件)


③180~240番のサンドペーパーで全体を軽く磨く。
 塗料の密着が良くなります。
 この時出た削りかすはぞうきんなどで拭き取っておきましょう。

EF サンドペーパー 木工用6枚セット
(#180・#240・#320×各2枚)
【紙やすり】

価格:130円
(2015/11/1 時点)
感想(76件)

紙やすり(サンドペーパー)の選び方


④最初に細かい部分を小さめのハケで塗り、あとから広い面を塗る。
 錆止め塗装が必要ない塗料を使います。

[C] アサヒペン 水性多用途カラー [1.6L]
アサヒペン・鉄部・屋根・木部・発泡スチロール
・プラスチック・サビ止め・防サビ
【エントリー制 ポイント最大20倍】

価格:2,119円
(2015/11/1 時点)
感想(2件)


⑤乾いたらもう一度重ねて塗る。
 2度塗装することで、発色も良くなり耐久性もアップします。


順調よく行けば半日程度で終わらせることができますよ。
家族などに手伝ってもらえればもっと早くしあがりますよね。
せっかく自分で塗りなおすのですから、自分の好みの色を塗ってイメージチェンジさせてもいいですよね。
塗料以外の使用するものは、100円ショップでも揃えることができますよ。




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]