忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

NHKすてきにハンドメイド「空き箱でお部屋すっきりボックス」 2015年10月22日


NHKの「すてきにハンドメイド」、今回はかわいい色とりどりな収納ボックスの作り方です。

家庭にあるお菓子などが入っているような空き箱を使って簡単に作ることができます。

机の上などの小物や書類などをすっきりと片付けましょう。
かわいいのでそのまま机に置いておいてもインテリアとしても良いです。

教えて下さるのはボックスデザイナーの大西景子さんです。

↓ 本も出されていますよ

切る貼るつくる箱の本
~BOX&NEEDLEの工夫を楽しむ箱づくり~

新品価格
¥1,750から
(2015/10/24 時点)


BOX & YOU 箱をたのしむ本

新品価格
¥1,680から
(2015/10/24 時点)


京都と東京で専門店を開き、世界の紙を使って箱を作っているそうです。

良い箱は丈夫で10年以上使うことも可能なんです。
簡単に捨ててしまわずリメイクして再利用しましょう。


【究極の簡単リメイク:箱に紙を貼る】
好きな柄、色、サイズで作りましょう。

◎ポイント
紙を丁寧に貼って、丈夫で美しいボックスに。

◎材料
お好みの紙(厚すぎたり、透けるほど薄いものは避ける)
空き箱(縦+横+高さ=50cmまでの箱が作りやすい)

◎用具
カッティングボード
カッター
はさみ
へら
はけ
セロハンテープ
鉛筆
木工用接着剤
トレー


①箱を平らに戻す
箱の側面の四隅をカッターナイフで切って、平らな状態に戻す。

②内側の紙を貼る
紙の上に広げた箱の一番外側の線を写す。
一番外の線で四角に切る。
はけを水で湿らせ、接着剤を滑らかにする。
はけに接着剤をなじませたら、クラフト紙などで試し塗りをしてから、紙に接着剤を塗る。
紙の中央から外側に向かってはけを動かすと塗りやすい。
接着剤を塗った面に、箱の内側を重ねて置き紙を貼る。
表から手でなでて空気を外に出し、しわをなくす。
四隅の余分な紙をカットする。
指で折り目をなでつけながら側面を起こす。
紙が浮いてきたところにはまた接着剤をつける。

③外側の紙を貼る
紙の裏側に端から上1.5cm、左1.7cmの幅で線を引く。(のりしろになる)
この線に合わせて箱を置き、一番外側の線を写す。
各辺にのりしろを書いていく。(箱の短い辺側の左右にはのりしろはない)
角ののりしろには貼りやすいように、切り込みを入れる。
(角から0.2cm離れた点から、のりしろの端から0.5cm離れた点に線を書き込む。
 ちょうど直角三角形になる)
紙をカットする。
箱の四隅をセロハンテープで留め、元の形に戻す。
紙の上に置いて貼る位置を確認する。
紙に接着剤をハケで塗り、箱を底の部分から貼り合わせていく。
貼った部分は手でなでて空気を抜く。
角ののりしろがある長い辺から貼っていく。(のりしろを下にして隠すため)
箱を動かすようにして貼っていく。
短い辺も同じように貼る。
箱の上に出たのりしろは角をはさみで切り込みを入れ、内側に折り込む。
へらで角や厚みのある部分をなでて密着させる。(へらがなければ定規でもOK)

これと同じように蓋の方も紙を貼ったら完成です!

初めての人は小さな箱から挑戦していくとやりやすいでしょう。


【ドア付きボックスの作り方】
◎材料
箱(身だけ紙を貼っておく)縦+横+高さ=50cmまでの箱が作りやすい
お好みの紙
ボール紙
リボン 2本


①ボール紙をカットする
箱の底より0.5cm、縦・横を大きく切ったものを作る。(高さはそのまま)
表紙、裏表紙、背表紙の3部できる。

②箱を覆う外側を作る
裏返した紙の上にボール紙を並べて、寸法を確かめ外側用の紙を切る。
(ボール紙周りはのりしろ1.5cm、ボール紙とボール紙の間は0.4cm開ける)
接着剤で貼り合わせる。
角はボール紙から0.3cm外側で斜めに切る。
長い辺から折り込んでいく。(机の端などでやると貼りやすい)
手の平でなでて密着させる。
ボール紙の端の厚みにも爪などを使って紙を密着させる。
短い辺も折り込む。
リボンの先に両面テープをつける。
開く側の中央にリボンを貼りつける。
反対側の中央にも同じようにリボンを貼りつける。
ドアの裏用の紙を貼る。
(箱の大きさよりも0.3cm小さめで、背の部分にかかるくらいの大きさにしておく)

③箱と外側の接着
貼る前に位置を確認。
箱の底の両端に両面テープを貼る。
外側の背の部分に箱を合わせてから、箱の底を貼り付ける。
背の部分の両端に両面テープを貼る。
一面ずつ位置を確認しながら貼ることが大切。
リボンを結んで完成。

本棚に立てて収納することもできます。

中に小さな箱を入れて仕切りをつけるとよりかわいくなります。

もっと簡単な方法として、
無地の箱の天面や側面だけに紙を貼るだけでもかわいく仕上げることができます。


貼るだけで一見簡単そうですが、寸法は結構細かく繊細ですね。
ですがこの繊細さが仕上がりの美しさをだすんでしょうね。
あと紙の選び方も重要だなと思いました。
これをつくりだすともう紙箱は捨てられませんね!

【英字新聞】■10枚■本物!未使用品!
紙色:サーモンピンク色 ラッピングペーパープレゼント
包装紙緩衝材デコパージュ英字新聞
雑貨屋さんやお花屋さんでも大活躍…♪
レビューキャンペーン実施中!英語海外新聞/(10枚入)

価格:303円
(2015/10/24 時点)
感想(122件)




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]