忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

有吉ゼミSP「ヒロミ、スギちゃんの家をイジる。」①テーブル・飾り棚 2016年6月27日

日本テレビ系列の有吉弘行さんと水卜アナウンサーがMCを務める番組「有吉ゼミ」。
今回は2時間スペシャルでした。

この中で久しぶりにヒロミさんが芸能人の家をリフォームする企画「ヒロミ、芸能人の家をイジる。」がありました。
今回いじられる芸能人は流行語大賞も取った芸人の「スギちゃん」です。

スギちゃん 「ワイルドだろ~」 [DVD]

新品価格
¥1,800から
(2016/6/28 時点)


もともと小島よしおさんが住んでいた部屋を引き継いだそうで、なんとソファーやテレビ台など小島さんが使っていたものをたくさん譲り受けて使っているそうです。

そんなスギちゃん宅の問題点は、
①貰い物ばかりで地味すぎる家具
②収納スペースがなく雑然としている
③大事な盾や雑貨で散らかった印象
④部屋に合わない無機質なガラステーブル

このお部屋を「カリフォルニアスタイル」に変身させます!
カリフォルニアスタイルは古材を取り入れたりし、ヴィンテージ感があってリラックスできる空間です。

前回から作業場はホームセンターの一角を借りてモノづくりをします。
確かにこれの方が近所迷惑にもならずいいですよね。


【ヴィンテージテーブル】
厚さ24mmランバー材・・軽くて丈夫

①電動工具でランバー剤をカットする。
 おそらく板材のサイズは90cm✖40cmです。
②板材に古木の柄のウォールペーパー(壁紙)を貼る。

【壁紙】【のり付き】シンコール古木を
組み合わせたような個性的な木目柄__ba6026

価格:464円
(2016/6/28 時点)
感想(6件)


 のり付きのものを使えば、板に貼ってきれいにヘラで空気を抜けばOK!
 角はローラーでおさえてキレイにします。

↓ ヒロミさんが使っていたのはコレ!

壁紙施工道具[ジョイントローラー]
ローラー部分直径32mm【あす楽対応】

価格:422円
(2016/6/28 時点)
感想(15件)



③板材の周りに取り付ける外枠にオイルステインをハケで塗り、布で拭く。
オイルステイン・・木目を生かした色味が簡単に出るオイル。

↓ 色味は違うかもしれませんが、使って板のはこのシリーズです

【ポイント10倍】ワシン 水性オイルステイン
300ml オールナット

価格:1,111円
(2016/6/28 時点)
感想(1件)


④板材(天板)と外枠をビスで固定する。
 外枠をつけることで、乾くと縮む壁紙を固定させます。

⑤脚材にフロイドレッグを取り付ける。
 ネジではさむだけでどんな板材もテーブルになります。
 ネジと板材の間に木片をかましておくと、天板が長持ちします。

フロイドレッグはインターネットで購入可能だそうです。
楽天やAmazonでは取り扱っていません。

販売元はアメリカの「FLOYD」、ここから直接購入します。
FLOYDはこちら
大きさによって価格は違いますが、脚4本でだいたい20000円くらいでしょうか。
送料に70ドルかかるそうです。
カラーバリエーションは白、黒、黄色、赤、水色があります。


コーナーの最後にこのテーブルが実はリバーシブルになっていると!
裏返すと違うデザインの壁紙が貼ってありました。
表裏と違う壁紙を貼ることで、気分によって入れ替えることができますね!

↓ 裏面はこんな柄でした!ヒロミさんは壁紙屋本舗さんの商品を主に使っているのかな

【10m以上でマスカープレゼント】 壁紙 のり付き 
[おすすめのランダムウッド柄・生のり付き壁紙
コレクション]木目柄 クロス 壁紙

価格:594円
(2016/6/29 時点)
感想(30件)




【ビーチハウス風飾り棚】

「IKEA(イケア) サイドテーブル  1299円」

イケア IKEA LACK サイドテーブル、 バーチ調
55x55cm IKEA of Sweden スウェーデン 北欧 雑貨

価格:2,100円
(2016/6/28 時点)
感想(1件)


「ポリエステルロープ 直径12mm」

ユタカ ロープ ポリエステルトラックロープ
12mm×20m TRS-5

価格:2,209円
(2016/6/28 時点)



①サイドテーブルにワックスを塗り込んで色を付ける。
 布にワックスをつけてすり込むように塗っていきます。

ブライワックス オリジナルカラーワックス
400ml(約6平米/1回塗り)

価格:2,430円
(2016/6/28 時点)
感想(201件)


②サイドテーブルから外した脚にロープをすき間をあけないように巻いていく。
 端まで巻いていったら最後はグルーガンでとめる。

③ロープを巻いた脚を3本天板に取り付ける。
 これと同じものを全部で3つ作ります。

1つのテーブルだけロープの巻いていない脚2本と巻いている脚2本を対角線上に取り付けておきます。

④4つのテーブルを上へ積み上げていき、金具で固定する。。
 1番下のテーブルは脚4本のものにします。
 足のついていない側はすべて同じ向きにしましょう。


これで部屋の隅に置ける飾り棚の完成です。



続き→②ソファーのサイドテーブル、ヴィンテージ風テレビ台



人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]