忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

得する人損する人「春のあきらめ家事解消得ワザ 不用品お手軽リメーク」靴箱・コーヒー豆缶 2018年4月19日

日本テレビ系列で放送されている「得する人損する人」。
今回は「春のあきらめ家事解消得ワザ」が紹介されていました。

その中で、使い道がないのに捨てられないとあきらめている不用品を、意外と知られていない工具を使ってお手軽リメークする技が紹介されていました。

使用する不用品は「靴の空き箱」と「コーヒー豆の空き缶」です。
教えてくれるのは女優の田中道子さんです。

MJB アーミーグリーン 907g コーヒー(粉) 大型缶入り

価格:1,900円
(2018/4/20時点)
感想(2件)


<靴箱で調味料ボックス作り>
①蓋を四角く切り抜く。
②切り抜いた部分より少し大きめにアクリル板をカットする。
③本体とフタの長い辺の縁近く、左右の外側から3~4cmのところにキリで穴を開ける。
④本体とフタの穴に結束バンドを通しつなげる。
⑤「ウッドパターン」を使って着色する。
 ◎ウッドパターン 約2600円
 家具や壁を木目調に仕上げるのに使います。

アサヒペン 水性ウッドパターン 木彫仕上げセット
ブラウンウッドセット 200mlセット

価格:1,635円
(2018/4/20 時点)

下塗り用塗料を刷毛で全体に塗って、ドライヤーで5分程乾かします。
  その上から上塗り用塗料を刷毛で全体に塗って、専用のコテで木目をつけていきます。
⑥塗料が乾いたら、アクリル板をフタの内側からテープで貼りつける。

靴箱は作りがしっかりしているので、調味料を入れても変形せずに壊れません。

<靴箱でキッチンペーパーホルダー作り>
①靴箱の小さい側面の真ん中に1か所ずつ穴を開ける。
②そこにつっぱり棒(おそらくSSサイズ)を突きさして通す。
 突きさすときにつっぱり棒の頭のキャップを外して突きさすようにします。
 箱から飛び出す部分がキャップだけの状態にします。
③ウッドパターンで木目調に塗装する。
④つっぱり棒にロール状のキッチンペーパーを通す。

↓ 100円ショップでも購入できます

つっぱり棒 SSサイズ・伸縮幅26~40cm 
[ホワイト/ライトオーク]《即納可》カフェカーテン・
小窓カーテン・のれんに最適![つっぱり棒 伸縮棒
突っ張り棒 つっぱり棒 カーテン テンションポール
カフェポール カーテンレール 間仕切り 目隠し 友安製作所]

価格:324円
(2018/4/20 時点)
感想(3件)


<コーヒー豆の缶でプランター作り>
①キリで缶の上側、対角線上に穴を2カ所開ける。
②100円ショップで購入できるチェーンの両端をそれぞれの穴に通す。
 端のチェーンをペンチで曲げて輪っかを広げ、穴にさせるようにします。
③「ヒラリ」を使って缶を着色する。
 ◎ヒラリ 約1200円
 壁に塗って風合いを出す塗料で、カビの発生を抑え、脱臭効果もあります。
 粘土を含んでいるので、普通の漆喰塗料より早く乾きます。
 東急ハンズ新宿店で販売中です。
④フェイクグリーンなどで飾りつけをするとよりおしゃれに仕上がる。
 フェイクグリーンは100円ショップでも購入できます。

キッチン周りに吊るせば、箸やお玉などのキッチンツールを入れるものとしても使えます。
スチールで出来ている缶なので、頑丈で割れる心配もありません。


田中道子さんがこんな器用な方だとは思っていなかったのでビックリ!
他の番組で片付けられない?家事ができない?芸能人みたいのに出演していたのを見ていたので意外でした。
手の込んだものを作っていなくても、塗料も工夫することでオシャレ度がアップしますね!



●関連記事
ヒルナンデス「プチプラリメーク達人のお宅のぞくンデス」youmamaおしゃれカフェ風
ヒルナンデス「大ヨコヤマクラフト ベランダプチリメークSP」手作りプランター





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]