忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

幸せ!ボンビーガールSP「築100年の収納ゼロキッチン!予算1万円リフォーム」 2016年2月2日

日本テレビ、TOKIOの山口達也さんが司会を務める「幸せ!ボンビーガール」。
今回は「森泉、築100年のお家を出張DIYスペシャル」でした。

その中の人気企画「森泉の100均生活特別編」。
お嬢様にリフォームしてもらいたいという2016年1発目のお家は、
◎築100年の一軒家に住む子ども5人の大家族
◎物であふれ返ったキッチンを収納力抜群にしてほしい
ということでした!


【築100年の収納ゼロキッチン!
   5人の子持ちママ宅を予算1万円リフォーム!】
キッチンは広いのですが、収納を買うお金もないため食器やお鍋やフライパンなどが床に直置きになっています。
こんな収納も作業スペースもないキッチンを機能的にDIYします。

買物に行った先は「Seria」セリアです。
セリアはおしゃれ&アイデア雑貨が多いのが特徴です。

◎買ったもの
インテリアイーゼル  各100円(税抜)
木製トレイM
陶器カーテンクリップ大
ジュートバスケットサークル
缶詰ブリキポット(オリーブ&フルーツ)
缶詰ブリキポット(COFFEE)
ウッドデッキパネル
楽らくゴムベルト
シャーリングハンドタオル
桐すのこ 45✖20cm
ブックエンドL型(垂直面が網目になっているもの)
桐まな板
フェルトシール
デザインテープ
リボンテープ
リボン(6個入り)
取っ手アンティーク
超強力マグネット(4個入り)
くるみボタンレース(4個入り)


次に買い物に訪れたのは「山新」です。
日用品から工具までおよそ7万種類の商品がそろう地域最大級のホームセンターです。

◎買ったもの
豆腐すくい  498円
カラーボックス  1080円
シェルフリンクス  430円
木材(2×4材)
カーテン生地(10cm)  151円


簡単に作れそうなものの作り方を紹介します。
【カトラリー入れ】
①缶詰ブリキポット3つの上のフチ近くに穴を1つ開ける。
正面にしたい側の裏側に穴を開けます。
電動ドライバーの先を付属のドリルに変えて穴を開けます。

↓ 森泉さんが使っている電動ドライバーはこちら
   プラス、マイナス、ドリル、六角などが付いています!

BLACK&DECKER/ブラック&デッカー
オートマチックドリルドライバー AUTO01

価格:11,955円
(2016/2/5 時点)


②桐まな板にブリキポット3つを並べてネジで取り付ける。
 底の高さをまな板と合わせます。
③まな板の裏から飛び出したネジの先を、フェルトテープを適当な大きさに切って貼りつける。
④デザインテープをその上から縦にまな板の端から端に貼る。
⑤シャーリングハンドタオルを2つ折りにして、グルーガンで貼りつける。
⑥先ほどのまな板の裏側にハンドタオルをグルーガンで貼りつける。
 ハンドタオルの周りを「Π」の記号の上下逆「Ц」←これっぽくグルーガンをつけて、まな板に貼りつけます。
上の部分は貼りつけないようにして、ポケットのようになります。
⑦まな板の上の側面に取っ手アンティークをネジで取り付ける。

お箸やスプーン、フォークなどを缶の中にいれ、裏側のポケットにはペーパーナプキンを入れるようになっています。


【キッチンペーパーホルダー】
①豆腐すくいを2つ、持ち手とすくう部分を直角に曲げる。
②ブックエンドL型のLに曲がっている方の垂直面の真ん中に、豆腐すくいのすくう面の底面を結束バンド2本でとめる。
豆腐すくいの持ち手が下にくるものと、上にくるものと2つ作ります。
③ブックエンドの底面の四隅に超強力マグネットをグルーガンで貼りつける。
④ブックエンドL型の背面にカーテン生地をグルーガンで貼りつける。
⑤カーテン生地の真ん中にくるみボタンを1つ貼りつけデコレーションする。

磁石が付いているので、冷蔵庫に取り付けることができます。


【卓上調味料・小物入れ】
①インテリアイーゼルの三角形の頂点部分のネジを外し、真ん中の足を1本はずす。
②また三角形の頂点をネジでとめてくっつける。
 これを2つ作ります。
③ウッドデッキパネルをひっくり返した状態で、イーゼルの額を置くところに乗せ、イーゼルで両サイドから挟む。
 パネルとイーゼルはネジ止めします。
④木製トレイMを長い辺同士をネジ止めしくっつける。
⑤イーゼルの外した棒2本を、くっつけたトレイの裏側の長い辺の両サイドにネジ止めする。
⑥くっつけたトレイをイーゼルの間に入れて、三角形の頂点より少し下の位置にネジ止めする。
⑦イーゼルの脚の外側にリボンテープ、リボンを貼って飾り付ける。


森さんはちゃんとかわいく飾り付けるところが素敵ですね。
そしてグルーガンを便利に使うので、私もいろんなことに使いたくなってしまいます!




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]