忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

幸せ!ボンビーガール「森泉が3つ子シングルマザーの玄関を激安リフォーム」 2017年3月28日

日本テレビ系列のTOKIOの山口達也さんと水卜アナウンサーがMCを務める「幸せ!ボンビーガール」。
今回は2時間スペシャルでした。
その中で森泉さんの「100均生活 特別編」がありました。

今回のお宅は3つ子のシングルマザー宅、玄関収納を増やしてほしいというお悩みです。
そしてもちろんリフォーム代は10000円です。

【森泉が3つ子シングルマザーの玄関を激安リフォーム】
収納のない玄関をユニティ(Unity)に変身させるそうです。
unity・・単一(であること)、統一

<ホームセンター ジョイフルで購入したもの>
◎回転盤 角6インチ 629円(税抜)
 使用荷重:100kgなので100均のものでなくホームセンターで購入しました。

回転盤 150角 L-66
【川喜金物 回転盤 金物】

価格:952円
(2017/3/29 時点)


中華料理屋さんのテーブルにある回転する台などに使われています。

<回転する子どもたちの靴箱>
①カットした板材をT型に組み立て、これを5セット作る。
 Tの縦線部分にあたるところが横板の3分の1くらいの長さになっています。
②長方形のベニヤ板に縦にT型の板をくっつけて並べ、ネジで固定していく。
③1番上にもT字型に合わせて仕切り板をつける。 
これで真ん中に仕切りのある棚ができます。
④新しい長方形のベニヤ板に強力両面テープを貼って、壁紙を貼る。
⑤縦に真ん中に仕切り板をネジで取り付ける。
⑥T字型板をくっつけたベニヤ板の裏側に両面テープを貼り、壁紙を貼ったベニヤ板を貼り付ける。
⑦壁紙を貼った天板と色を塗った底板をネジで取り付ける。
⑧両サイドに有孔バードをネジで取り付ける。
これで表裏に収納のある棚ができました。
⑨正方形の板の中央に回転盤をネジで取り付ける。
➉回転盤の少し上の真ん中にドリルで穴を開ける。
 この穴は、回転盤の角に開いている穴の位置の距離になります。
 空けたドリル穴の周りは紙やすりで磨いてキレイにしておきましょう。
⑪棚の底(棚を逆さまに立てる)に回転盤をあてがって(板の面が上になる)、回転盤を取り付ける。
 ドリル穴からネジを回転盤の穴にさし込んで棚に固定します。
 あとは板を回していけば、次の穴の位置になります。

子どもたちの靴やおもちゃを入れる両面使える収納箱です。
またこの収納箱の上に四角い枠組みを取り付けて、1番上にU字ソケットとパイプを取り付け、服が掛けられるようにしていました。
◎U字ソケット 339円(税抜)

ステンレスパイプの金具U字
パイプソケット 太さ25ミリ用 単品

価格:194円
(2017/3/29 時点)
感想(12件)


両サイドの有孔ボードの穴には針金ハンガーが掛けられます。
これは他にもS字フックなどもかけられますよね!
壁紙のベニヤ板の方は、長靴をかけるフックと、傘をかけるパイプが取り付けてあります。

他にも写真立て兼消臭剤入れやミニまな板で作ったラックなどたくさんのものを作っていました。
森さんもレベルが上がって、いろんなものを組み合わせてアイデアの光る便利グッズを作られていますね!

今回のDIYで使用した「回転盤」、私も何かに利用して作りたいと思いました!
カラーボックスの下に取り付けて、裏面、側面に有孔ボードを取り付けても良いですよね。
いろいろアイデアも浮かんできましたよ♪

カラーボックスカラボ 3段(WH) ニトリ
【送料有料・玄関先迄納品】

価格:1,190円
(2017/9/13 時点)
感想(63件)




●関連記事
幸せ!ボンビーガール「森泉が激せま玄関を予算1万円でリフォーム」バリ風靴箱
幸せ!ボンビーガールSP「激セマ収納ゼロ洗面所を1万円リフォーム」




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]