忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

幸せ!ボンビーガール「収納ゼロ玄関を1万円リフォーム」②製作編 2015年7月28日

続き→購入した主な商品(ダイソー、ユニディ)

日本テレビ系列の番組「幸せ!ボンビーガール」。
森泉さんが収納にお困りの一般家庭のお家を訪ねて、そのお悩みをDIYリフォームで解決します。

その中で主だった便利なものの作り方をいくつか紹介します。

【靴箱】
①鉄パイプに2か所、ジョイントを鉄専用接着剤でとめる。
 すき間に流し込むように入れるのがコツ。
②これを2本作る。
③ジョイント部分にホームセンターカットしてもらった(1カット100円)短い鉄パイプを取り付けて、長い2本をくっつける。
 ジョイントをくっつける部分には接着剤を塗る。
 はしごのような形に仕上がる。
④パイプの先片側2か所にアジャスターを取り付ける。
⑤アジャスターの底面に100円フェルトシールを貼る。
⑥もう片側のパイプの先2か所にはかぶせるタイプのキャップを取り付ける。
 キャップの底面にも同じくフェルトシールを貼りつける。
⑦金具のアジャスターが下に来るように立て、玄関に固定させる。
⑧カットした有孔ボードの裏面にブラケットを結束バンドで取り付けたものを、パイプに取り付けていく。
 これをたくさんパイプに取り付けていく。
⑨有孔ボードのささくれが気になるところはやすり掛けします。


【傘立て&帽子・バッグかけ】
①カップ麺ホルダー2つの取っ手部分に結束バンドを通して、鉄パイプ1本と一緒にしばる。
 結束バンド2本で通して、しっかり固定させる。
②カップ麺ホルダーに100円の手芸用造花をグルーガンで取り付け飾り付ける。
③100円の刺しゅう枠(15cm)2つを結束バンドで鉄パイプに取り付ける。
④刺しゅう枠のフチを100円のリボンテープ(2個入り)を貼って飾り付ける。
⑤ブラケット2つを結束バンドで鉄パイプに取り付ける。
⑥パイプの両側にはアジャスターとキャップと取り付ける。
⑦下に来るアジャスターの下にエサ皿を置いて、玄関に固定させる。
⑧刺しゅう枠にはプラスチック製の鉢を入れて折り畳み傘などの小物入れにする。


【スリッパ入れ】
①裏返したすのこの1番下の足部分に100円のウッドボックスを取り付ける。
 すのこの表側からネジで固定させる。
②これと同じものを計2つ作る。
③作ったものを横に並べ、100円の園芸用ネームプレートで連結させる。
 ネームプレート4枚の両サイドに穴を開け、穴の部分に木工用ボンドを塗る。
 すのこ1とすのこ2の間にネームプレートを✖型に置いてネジで取り付ける。
 ✖型は上下2か所にできる。
④もう1枚のすのこをウッドボックスを隠すように上からネジで取り付ける。
⑤ベルト2本をつなげて1本にし、すのこ1の1番左とすのこ2の1番右に通し、ベルトの先をつなげる。
 ベルトはわっかになっている。
⑥カバンの取っ手のようにし、重なるベルトの部分(すのこ近く)をグルーガンで接着する。
⑦ウッドボックスの底に、両面テープが付いているタオル掛けを取り付ける。

↓ 100円ショップでも買い揃えることができます

グルーガン 低温 LT160 手芸ハンドメイドに
【ゆうパケット不可】 《 グルーガン グルーガン
スティックで 》

価格:1,036円
(2017/4/5 時点)
感想(40件)



どんどん森泉さんの腕前が上がっていってますね。
鉄パイプでつっ張り棒のようにして靴箱などを作っていますのはアイデアですね。
玄関だけでなく、他の部屋でも使える技です。



●関連記事
幸せ!ボンビーガール「森泉が3つ子シングルマザーの玄関を激安リフォーム 」
幸せ!ボンビーガール「森泉が激せま玄関を予算1万円リフォーム 」バリ風靴箱





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]