忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY in ハワイ」②ローテーブル・マガジンラック 2018年8月18日

関西テレビで放送されているハイヒールモモコさんがMCの番組「モモコのOH!ソレ!みーよ!」。
先週に引き続きハワイからのお届けです。

今回ハワイでも「あなたのお家をDIY」のコーナーがあり、浅越ゴエさんやヤナギブソンさんの代わりに、ジャニーズWESTの重岡君と横山ヘレンさんが担当していました。

依頼者はハワイに留学している大学1年生の日本人の女の子です。
誰でもハワイ風にできるような、かわいいインテリアを作りました。
前回→教科書を収納するハワイアンカラーの本棚

<インテリアにもなるローテーブル>
①天板になる木材の角や表面をなめらかになるようにやすりをかける。
 やすり掛けは「電動サンダー」を使って行っていました。
↓ 使っていたのはこれかなぁ

ブラック&デッカー B&D 限定品 18Vマルチツール
プラス(ドリル/インパクト/丸のこ/サンダー)
ウッドキャリア&ブラデカ缶付き EVO183P1 [A071501]

価格:22,000円
(2018/8/18 時点)


②白色の下地をローラーで塗る。
 下地を塗ることで、ペンキを塗った時に発色が良くなります。
 木目と同じ向きに塗ることで仕上がりがキレイになります。
③下地が乾いたらミントブルーのペンキをローラーで塗る。
 前回の本棚と同じでハワイアンなミントブルーで統一します。
↓ これが近い色かもしれません

ターナー ミルクペイントforガーデン 320
ナチュラルミント(200mL)【ターナー】

価格:972円
(2018/8/18 時点)


④天板にフレームをつける。
 1.木製の薄く細長い板で天板を縁取るように、木工ボンドで貼りつける。
 2.木製の両サイドに溝の入った細長い板を半分にカットして片側の溝だけの板にする。
 3.縁取った板の3辺にだけ、その上から溝の入った細長い板をボンドで重ねて貼る。
   残った1辺からアクリル板を入れます。
 この両サイドに溝の入った板がそもそも何に使うものなのか見つけられませんでした。
⑤溝の木材の切った部分は見栄えが悪いのでマスキングテープを貼ってフタをする。 
⑥テーブルの脚(折りたたみ式)をビスで取り付ける。

和気産業 折畳脚(クローム)2本入 8×300mm
AK-029 2本入

価格:1,430円
(2018/8/18 時点)


⑤溝のついた板の溝に透明なアクリル板を通す。
 溝の幅とアクリル板の厚みに注意しましょう。
 アクリル板の中に写真などを飾れるようにします。

脚をたたんで立てかけておくと、アクリル板の中に入れた写真などがおしゃれなインテリアになります。
壁に絵やポスターを貼ることができないので、テーブルが額や大きな写真立てのようになります。

<ハワイ雑貨で飾りつけ!マガジンラック>
同じ形の木製の持ち手のついたボックスを2つ用意しています。
↓ こんなおかもちのような形のボックスです

あす楽】木製 レトロ調 ハンドルボックス 2個セット
入れ子式 木箱アンティーク調 安い ウッド
ナチュラルアメリカン フレンチ ガーデニング カントリー
雑貨 北欧 インテリア

価格:2,160円
(2018/8/18 時点)
感想(3件)


①丸ノコを使ってベニヤ板をカットし、小さな板を3枚切り出す。
 1枚は木製ボックスのボックス部分の高さ×長い辺の長さの大きさ、
 2枚は木製ボックスのボックス部分の高さ×短い辺の長さの大きさの板です。
 先ほどのブラック&デッカーの先を丸のこに変えて使っていました。
②マガジンラックの底上げができるように、3枚の板を立ててコノ字にし、1つの木製ボックスのサイドにボンドで接着する。
③木製ボックスをハワイ風に飾りつけていく。
 木製の文字プレートで「ALOHA」と貼りつけ、その周りに貝殻を貼りつけていました。
 他にもステンシルで波の形をペイント。

アーニーバーニー ビーチシェルホームデコレーション用
貝殻5種類貝殻 セット/貝殻 インテリア/スターフィッシュ
/置物/オブジェ/貝殻問屋/貝殻ミックス/ヒトデ/ガーランド
/北欧/天然/装飾/新築祝い/開店祝い/【RCP】

価格:1,512円
(2018/8/18 時点)
感想(79件)

④ベニヤ板の囲いの上にもう1つの木製ボックスをのせる。
 木製ボックスが階段状になり、マガジンラックとなります。


今回のDIYは今までと比べると簡単なようでしたね!
材料を買い揃えて作るよりも、もともとあるものを使う方が安くつくこともあると思います。
ローテーブルも安いローテーブルを買ってペイントし、アクリル板を取り付けられるようにするのもいいのかなぁなんて思ったりしました。

折りたたみテーブル 木目調 長方形 40×80 ローテーブル
コーヒーテーブル 木製 センターテーブル リビングテーブル

価格:2,999円
(2018/8/18 時点)




●関連記事
モモコのOH!ソレ!みーよ!「あなたのお家をDIY in ハワイ」ハワイアンカラーの本棚






人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]