忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

100均のセメントを使ったオリジナル植木鉢作り

100円ショップに売っている水を混ぜるだけで簡単に使えるセメントを使って、自分好みの植木鉢、プランターを作ってみましょう。

↓ ホームセンターなどで購入するとこんな感じです

家庭用セメント ホワイト 1.3Kg

価格:378円
(2016/5/16 時点)


家庭用セメント グレー 1.3Kg

価格:335円
(2016/5/16 時点)


100円ショップのセメントは種類によりますが400~700g入りです。


①植木鉢の形となる容器を用意する。
プリンやヨーグルトのカップ、プラスチックのコップ、綿棒の容器などが良いでしょう。
紙製のものでもできなくはないですが、セメントにくっついてしまったり、形が歪んでしまう恐れがあります。

②容器の中に水を混ぜたセメントを入れる。
セメントに水を混ぜるときに一緒にアクリル絵の具を入れれば色をつけることができます。

【ターナー色彩】不透明アクリル絵具 アクリルガッシュ
普通色 11ml 単色【20本までメール便可能】

価格:96円
(2016/5/16 時点)
感想(39件)


③もう一回り小さい容器をさし込む。

④乾燥させる。
乾く途中で内側の容器が浮いてくることがあるので、容器の中に重しになるものを入れておくと良いでしょう。

⑤乾いたら容器をはずして完成。


◎鉢底に穴を開けたい場合は
先に内側にさし込む容器の底にペットボトルのキャップなど適当なサイズの何かがあればそれをくっつけてさし込む方法。
セメントが完全に乾ききる前に、内側の容器を取り出して、セメントの底に棒などを刺して穴を開ける方法があります。

人気のサボテンや多肉植物を中に入れるなら鉢底に穴がなくても大丈夫ですよ。
サボテンや多肉植物も100円ショップで購入することができるので、まずそこから取り掛かってみても良いかもしれません。

(観葉)おまかせプチサボテン 3cm硬質ポット植え
(お買い得3ポットセット)(品種名付き)

価格:1,030円
(2016/5/16 時点)


【寄せ植え】に最適!多肉植物カット苗
10種類10本セット

価格:1,300円
(2016/5/16 時点)
感想(32件)


◎鉢に色を塗る
出来上がってから鉢に好きなようにペイントするとまたオシャレに仕上げることができます。


なかなか好みの植木鉢が見つからないなんて思っていた方にはピッタリかもしれませんね。
自分で自分オリジナルの植木鉢を作っちゃいましょう!

はじめての多肉植物育て方&楽しみ方 [ 国際多肉植物協会 ]

価格:1,404円
(2016/5/16 10:52時点)
感想(27件)




●関連記事
サビ塗装でオシャレなインテリア鉢の作り方




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]