忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

無垢材とは

無垢材とは1本の木から作られた木材のことです。
天然のものですから、木の種類によって木目や堅さ、色合い、臭い、手触りなどが違ってきます。


【針葉樹】
真っ直ぐ育つ木でなので、1本の木から大きな木材を取ることができる。
成長が早いので、材質は柔らかく加工しやすい。
価格もリーズナブルなものが多い。

ヒノキ
独特の香りと光沢がある。水に強いため、浴槽や風呂おけ、風呂椅子などに加工されている。
耐久性、加工性が高い。


独特の香りがある。軽く柔らかいので、加工しやすい。

パイン
軽く柔らかいので加工しやすい。よくカントリー調の家具などに使用されている。

ベイマツ
アメリカ産の松。木目が均一なので見た目がよく、加工もしやすい。
松なのでヤニが出てくることがあるので、ヤニ止めを行う必要がある。


【広葉樹】
幅の広い葉を持ち、木も広がるように育ちます。
堅く加工がしにくい点はありますが、丈夫で見た目もキレイです。
価格は針葉樹に比べ高めなものが多い。

ケヤキ
木目がはっきりしていて、耐久性も高い。
重く堅いわりには加工性は高く、よく家具などに用いられている。


反りや割れが少なく、湿気や熱を通しにくい性質があるので、タンスや下駄箱などで重宝されている。
耐久性、加工性も高い。

チーク
酸、塩、水に強い。
堅いわりには加工性は高く、船の甲板や家具などに用いられている。

ラワン
東南アジアのフタバガキ科の広葉樹の総称。
色には白、赤、黄色っぽいものがある。
軽く柔らかいので加工はしやすいが耐久性は低い。



●関連記事
集成材とは


人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]