忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「のこぎり」の正しいお手入れ方法と片付け方

DIYをするとなると思い浮かべる工具といえば「のこぎり」「かなづち」といったものではないでしょうか。
のこぎりはDIYの道具として定番と言えますよね。

↓ Amazon人気1位のノコギリはこれです!使いやすそう!

シルキー ゴムボーイ 万能目
210mm 121-21

新品価格
¥1,691から
(2017/2/5 時点)


そんなのこぎりですが、お手入れ方法や片付け方法って意外と意識して行っていないのではないでしょうか。
使い終わったら、刃についている木くずなどの汚れを取って、工具箱などに入れるというのが、私の片付け方です。
ですが、ちゃんとお手入れして片付けないと切れ味を落としてしまう可能性があるのです。

【お手入れ法&片付け法】
①ノコギリのあさり(目と目の間)につまった木くずを硬めのブラシなどで落とす。
 目の方向に沿って丁寧に落としましょう。
 手を使って取る方も多いと思いますが、ケガの危険もありますし、キレイに木くずを取り除くにはブラシは便利です。

↓ 豚毛ブラシなども使える!

【WATCHNAVI 掲載!】 明工舎(メイコー) 
豚毛ブラシ MKS21800 
時計/工具/洗浄/ゴミ取り/ブラシブタ/ブラシ/ケア用品

価格:540円
(2017/2/5 時点)
感想(5件)


②機械油(または万能オイル、ミシン油など)を刃に塗る。
 サビ防止になります。

AZ コンプレッサーオイル 300ml [ /機械オイル
/機械油/油圧作動油/作動油/ハイドロリックオイル
/マシン油/油圧オイル]ISO VG 68

価格:432円
(2017/2/5 時点)


 100円ショップには「万能オイル」が売っていますね。

③ノコギリが入っていたパッケージに入れて保管する。
 パッケージがない場合は、新聞紙で包んでおきましょう。
 新聞紙のインクにもサビ止め効果があります。


やはりそれなりのお金をかけて買ったものですから、長く使っていきたいですよね。
DIYを行う上で初心者にか必需品といえるものですから大切に扱いましょう。
慣れてきたら電動のこぎりやジグソーとか使ってみたいです!

↓ 女性にも使いやすい小さめのサイズもあります

リョービ 電気のこぎり
(電動ノコギリ) ASK-1000

価格:10,080円
(2017/2/5 時点)
感想(226件)




●関連記事
とにかく釘を「まっすぐ打つ」ための裏技!
かんさい情報ネットten.「DIY女子の世界を徹底調査」
のこぎりで真っ直ぐに切るためのポイント4つ




人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]