忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

100均のニスが使える!ちょこっと使いにピッタリ!

木材に塗って、好みの色合いやアンティーク感を出したり、粘土で作ったものなどに塗って表面をコーティングしたりするのに使う「ニス」。
ホームセンターで購入できますが、ホームセンターのものは容量が多かったり、お値段がはったりしますよね。
使い切れずに捨ててしまうなんてこともあります。
まだまだDIY初心者でいろんなものに手を出してみたいと思う方にピッタリなのが100円ショップのニスです。
値段はもちろん超リーズナブルですし、ちょっと使ってみるのにちょうど良い量(100mlくらい)が入っています。
私が確認した限りですと、ダイソーとセリアに工作用のニスが置いてありました。
(近くにキャンドゥ、そのほかのお店がありません・・)
商品もその時により変更するようですので、お店に行ったらないなんてこともあるかもしれません。

【100均で購入できるニス】
◎スプレーニス
スプレータイプの油性ニスです。
容量は80ml(ダイソー)
筆では塗りにくいところに便利です。
筆で塗るよりスプレーの方が作業が早いですね。
色はクリアです。

↓ 100均のが少量で断然安いですね

アサヒペン 油性ニススプレー ツヤ消しクリア 420ml

価格:1,382円
(2018/3/27時点)


◎水性ニス

水性ニスとは水で薄めて使うことのできるニスです。
水で薄めることでツヤの出方や色の濃さを調節することができます。
1度塗り、2度塗りと色を重ねることで色を濃くしていくこともできます。

色は、透明クリア、チーク、メープル、ウォールナット、けやき、マホガニーなどがあります。
(お店によっては色の種類を全て揃えているわけではなさそうです。)

アサヒペン 水性ニス 透明(クリヤ) 300ml

価格:1,038円
(2018/3/27時点)


↓ ヒロミさんがよく「有吉ゼミ」で使っているのはこのメーカー

和信ペイント 水性ウレタンニス 130mlエボニー・
オールナット・けやき・チーク・つや消しクリヤー
【D】 P19Jul15

価格:900円
(2018/3/27 時点)


<ニスの代用品>

ニスの代わりにネイルの「トップコート」が使えます!
かなり量は少量ですが、ボタンみたいな小さなものにちょっと塗りたいくらいならこれでもいいかもしれませんね。
すでに持っている方はそれを利用しても良いかもしれません。
乾くと耐水性にもなるので便利です。
もちろんトップコートも100円ショップで購入できます。

Art Collection(アートコレクション) AT
トップコート マットフィニッシュ【RCP】
楽天 通販 化粧品 @コスメ アットコスメ
クチコミ ロコミ ランキング

価格:108円
(2016/11/22 時点)


まだまだちょこちょことDIYに手を出している程度なので、あまりお金をかけすぎたくないですし、テレビを観てほしくなった塗料を買っても余らせてしまうことがあったりします。
そんなときに100円ショップはありがたいですね。
まずこんなかんじと体験できるので。
うまく取り入れてDIYを楽しんでいきたいです。



●関連記事
木部用塗料の種類と使い方(ニス・ステイン・防腐防蟻剤)







人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]