忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

釘の上手な打ち方と道具の選び方

DIYをするにあたって、必ずといっていいほどやることがあるのが「釘打ち」です。
なかなか真っ直ぐに打てなかったり、何回も何回もたたかないといけなくて、釘1本に時間がかかりすぎてしまうなんてことありませんか。

初心者にはなかなか難しい釘打ちを上手に行なうためのコツを紹介します。


【カナヅチの選び方】
軽くて扱やすそうだからといって、あまり小さなものを選ばないようにしましょう。
小さなものだと、大きな釘はとても打ちにくいです。
目安の重さは350~400gです。
頭が硬質ゴムなどになっているものだと、打ち込み面を傷つけにくいので初心者には向いているかもしれません。

SK11 木柄ソフトハンマー 1LBS
[SK11 ハンマー・カナヅチ]

価格:1,319円
(2015/11/22 時点)



【釘の打ち方】
①くぎを打ちたい場所に四つ目キリで穴を開ける。
 穴の深さは釘の長さの半分くらいが目安です。
 穴を開けておくことで釘を真っ直ぐ打ち込みやすくなります。
②釘を打つ。
 柄の後ろ端の方を持って、肘を軸にして、手首のスナップをきかせて打ち込みます。

↓ 四つ目キリ 先端を上から見ると四角になっています

角利産業 無印 四つ目キリ キャップ付 41532

価格:306円
(2015/11/22 時点)



【釘を間違って打ってしまったら】

釘を途中で曲げてしまったり、真っ直ぐに打てなかったら、「くぎ抜き」を使って釘を抜きましょう。
材料に傷をつけないように、くぎ抜きの角が当たる部分には薄い板などで当て木をしておきましょう。

↓ くぎ抜き

★ 激安 ! ★ 75cm 大型 サイズ 大工仕事に!
解体 釘抜き 打撃 引っ張り 日曜大工に
( 工具 車 釘 ネジ 用品 板金 組み立て )
◇ 75cm大型バール

価格:920円
(2015/11/22 時点)
感想(5件)


↓ くぎ抜き付きで便利!

釘抜きハンマ-#1/2 TCWH-05(#1/2)

価格:885円
(2015/11/22 時点)



人がやっているのを見ているととても簡単にやっているように見えますが、いざ自分がやってみると意外と思うようにいかなかったりします。
経験第一!まずやってみてコツをつかみましょう!



●関連記事
とにかく釘をまっすぐに打ちたいと悩んでいる方へ!





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]