忍者ブログ

女子のためのカンタンDIY

自分で自分のお気に入りおしゃれな家具や小物を作ってみませんか? 素敵なインテリア、ガーデニング用品、プチリフォーム・・・初心者でも簡単にできるDIYを紹介します。

「なぜか壁に打った釘が抜けてしまう」解決方法紹介!

壁にカレンダーやワイヤーネット、棚などを吊るしたい、固定したいと思って釘を打つことがあります。

最初は手ごたえもあり釘もささっていくのですが、少ししたら奥まであっけなくささり、釘を手で引っ張ったら抜けてしまうなんてことになったことはありませんか。

それは壁でも板だけの部分に釘を打ってしまっているからです。
壁の裏に柱や梁があればしっかりと釘はささるのですが、板だけだと板を突き抜けて空洞にささってしまっています。
だから手で引っ張ったらあっけなく抜けてしまうのです。
これだとしっかり固定できませんよね。

釘を打つ場所が板だけなのか、裏に柱や梁があるのかを見極めるためには、手をグーにして壁の表面をコンコンと叩いてみます。

柱や梁などの芯ががある場所は硬い音がします。
逆に空洞になっている場所は、叩いた音が響くような音がします。

その場所が分からないという方は、見えない壁の中をチェックする道具がありますので、それを使ってみてもいいかもしれません。

↓ 壁に穴を開けずにチェックできます

【500円OFFクーポン配布中!】壁裏 間柱
センサー TVセッタースタッドセンサーSD100

価格:1,280円
(2016/8/3 時点)
感想(217件)


【ポイント最大17倍☆最大500円OFFクーポン♪ 】
下地センサー 下地探し どこ太 Smart 35mm
石膏ボードの下地の位置がわかる
【インテリア・日用品特集】10P29Jul16

価格:1,404円
(2016/8/3 時点)
感想(111件)


硬い音がしたところに釘を打つようにしましょう!

そうなるとその場所を目安に棚などを設置するようになりますが、どうしてもその位置だと棚などを設置できない場合もあります。
そんな時には釘を打たなくてもいいような棚や固定具などを選ぶと良いでしょう。

ホッチキスで留めるものなどが賃貸の部屋でも使えて便利だと思います。
強力粘着テープのものもありますが、しっかり刺して固定させる方が安心感はあります。

↓ ホッチキスで固定させるシェルフ

【500円OFFクーポン配布中!】壁美人シェルティシリーズ
壁掛け 棚 L字シェルフ ホッチキス 壁 フック 壁掛け 棚 壁美人
ホッチキス 棚 壁 フック 壁掛け 棚 壁美人 ホッチキス 棚
ウォールシェルフ 壁 収納

価格:3,980円
(2016/8/3 時点)
感想(18件)


↓ よくテレビでも紹介されている「壁美人」はこれです!

★ネコポス200円★壁穴が目立たない★壁掛けフック!
賃貸・新築の壁におススメ壁美人【P-4Shw】【日本製】
【壁掛けフック金具2個パック・ホワイト仕様】
【フック 金具 壁面収納 飾り棚 時計 ミラー 鏡 
空間利用 壁美人金具!】RCP [ネコポス可【あす楽対応】

価格:1,020円
(2016/8/3 時点)
感想(594件)



●関連記事
白熱ライブビビット!「安い!簡単!実用的!プチプラリフォームを術を大特集」壁美人





人気ブログランキングへ
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

DIYオススメランキング

ブログ内検索

作りたい物、使いたいものを入力してください

オススメ広告

プロフィール

HN:
DIY女子
性別:
女性
自己紹介:
DIYをやりたいけど上手くできない私のDIYを勉強するブログです。

P R

忍者カウンター

Copyright ©  -- 女子のためのカンタンDIY --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]